【マジックフェスト・京都2019】3月22日(金)ミシックチャンピオンシップ『バルセロナ』予選 メタゲームブレイクダウン

By Riku Imaizumi


プロツアーはミシックチャンピオンシップに名前を変えた。
グランプリと共に変わりつつあるマジックの世界。しかし、名前が変わったからといって、「プロツアー」はマジックプレイヤーの憧れの舞台であることに変わりはない。


マジックフェスト京都2019では、開催する3日間にわたって合計3回の「ミシックチャンピオンシップ予選」が開かれる。
初日の3月22日は、グランプリが明日からということもあってか304人の参加者が集まった。


優勝者のみがミシックチャンピオンシップ『バルセロナ』への参加権を得られるこの大会、メタゲームの様相はどうなったのだろうか。



0322(金) MCQメタゲームブレイクダウン.PNG



1位:赤単(タッチ緑、タッチ黒を含む)


占有率14%、1位を誇ったのは赤単だ。
《運命のきずな》デッキを意識して《燃えがら蔦》を採用したタッチ緑のタイプが最も多く、そのタイプは21人が使用。


ローテーション落ちと同時に《遁走する蒸気族》や《実験の狂乱》といった超強力なカードで補強されたこのデッキ、ラヴニカの献身では《批判家刺殺》と《舞台照らし》を手に入れてますます強化された。その火力は留まることを知らない。


屈指の攻撃性能を誇る赤単だが、環境には強力な対抗馬がいる。



2位:スゥルタイミッドレンジ


《野茂み歩き》が動き出すと、さすがの使用率環境1位も鎮火する。
それだけではなく、白単ウィニーなどのアグロデッキに対しても非常に有効な能力を持つ、天敵と呼べるような強力クリーチャーだ。


このデッキの魅力は《ハイドロイド混成体》というパワーカードを使えることにもある。《幻惑の旋律》や《人質取り》の使用率を上げるなど、軽くメタゲームを動かすほどの力を持つ。


そんなスゥルタイミッドレンジだが、序盤のパワーが低く、多少スロースターターな面も見受けられる。
尻上りのミッドレンジを狙うのは、"禁止級"のカードを要するあのデッキだ。



3位:青緑ネクサス(赤、白、黒入りを含む)


《運命のきずな》はマジック・アリーナのBO1(一本先取)で禁止指定をされている。アリーナの仕組みとこのカードの性質が理由だが、ことカードパワーという意味では疑うべくもない。
"回れば勝ち"のこのデッキ、真の勝負はサイドボード後だ。


会場では3色目を足した構成が数多く見られたが、3色目に選ばれなかった色が存在しないほど、多様なデッキ構成となった。
ベンチを温めるサイドボードとして有名な《生体性軟泥》をあえてメインに採用したタイプもちらほらと存在した。《成長室の守護者》をメインに入れた型まで。



4位:エスパーコントロール


ミシックチャンピオンシップ"クリーブランド"での井川 良彦選手の活躍は記憶に新しい。
準優勝をともにしたエスパーコントロールは、他のカードゲームには存在しない新感覚のデッキとしてマジックアリーナでも人気のデッキタイプだ。


多色カードは強力だが、マナシンボルのきついカードばかりでは土地構成に難が出る。そのため多用は禁物というのがいつもの常識だが、ラヴニカ環境は一味違う。
《吸収》《ケイヤの怒り》などの強力な多色カードを存分に振り回すエスパーコントロール、今後も良く見るデッキになるだろう。



5位:白単(タッチ青を含む)


由緒正しい白ウィニー。多色推しのラヴニカ環境で、古典的な単色デッキが使用率5位につけている。


前環境ではイゼットドレイクへの対策として幅を利かせていた白単は、同デッキの使用率低下で若干の減少が見られるが、ラヴニカの献身では《拘留代理人》と《神聖なる泉》を得た。


ショックランドと呼ばれる《神聖なる泉》を得た効果は大きく、《運命のきずな》への対抗に必要なカウンター呪文を手に入れた。
タッチ青の構成は、29人中16人に見られた、もはやメジャーな型である。



その他


他にも多様なデッキが見られたが、トップ8はスゥルタイミッドレンジ×4、イゼットドレイク、赤単、白単タッチ青、エスパーコントロールという結果になっている。
トップ8通過率においては、使用率2位のスゥルタイミッドレンジが4人と、1位の赤単に大きく水をあける結果になった。
3月22日の京都は凍えるほど寒かった。さしもの赤単も火をつけられなかったのかもしれない。


3月23日、3月24日と、ミシックチャンピオンシップ予選はまだ2回開催される。
赤単が適温を取り戻すか、他のデッキが盛り上がるか、まだまだわからない。



マジックフェスト・京都2019 サイドイベントカバレージページ


マジックフェスト・京都2019 TOPページ

関連の記事

他の記事

『他のカードゲーム』と同時購入の際は、こちらのカートを総合レジに移動させてから『他のカード』の購入をお願いします

合計 0 種類 0
0

Coming Soon!
under development

Coming Soon!
under development

合計 0 種類 0
0