週刊アリーナ 2020年3月13日号 新しくなった環境ではじめよう!ヒストリック| MTG Arena

texted by hayashi shoya


こんにちは!残念ながらマジックフェスト・北九州の中止が発表されましたね。
MTGアリーナは問題なく遊べるので、こんな時でも気落ちせず前向きに出来る範囲で遊びましょう!


 


【特別イベント】


WA28 syukusai.png『祝祭:エレボスの死の回想録』が開催されます。
日時:3月14日0時~3月17日0時
参加費:2500ゴールドor500ジェム
フォーマット:ヒストリック・ブロール


 
報酬
1勝《死の国への引き込み》カードスタイル
WA28 hiki.png


 
2勝《死より選ばれしティマレット》カードスタイル
WA28 tema.png




3勝《荒涼とした心のエレボス》カードスタイル
WA28 ere.png
 
不屈の巡礼者、ゴロス》の禁止、『ヒストリック・アンソロジー2』の追加など新要素が盛りだくさんのフォーマットで遊びましょう!


 


【アップデート】


・ヒストリック
WA28 ant.png
前回お知らせしたカードが環境に追加されました。
WA28 shop.pngフルセットが25000ゴールドor4000ジェムでストアから購入可能です。


  
WA28 ban1.png  
それと同時に一時停止から禁止カードに変更されたカードも出てきました。《運命のきずな》は引き続き禁止となっています。
死者の原野》も一時停止されていましたが、今回の禁止制限告知で使用可能になりました。
新しく追加された《幽霊街》《ゴブリンの廃墟飛ばし》《悪性の疫病》等で対策しましょう!


  


・ブロール
《不屈の巡礼者、ゴロス》が禁止されました。5色によってカードプールを最大化しつつ《不屈の巡礼者、ゴロス》自身が色の安定とフィニッシャーの役割を担うのはやりすぎだったようです。


・ダイレクトメッセージ
画面左下のフレンド欄からフレンドに直接メッセージを送れるようになりました。機能実装の記念として4月のアップデートまで指名対戦で(デイリー、ウィークリーを除く)クエストを消化する事が出来るようになります。
フレンド欄はショートカットキーが割り当てられており、TABキーで開きESCキーで閉じることが出来ます。


・カラーチャレンジ
ホーム画面右上の『マジックを学ぼう』から『カラーチャレンジ』を遊ぶことが出来るようになりました。
WA28 color2.png自分が使用する色を選択し、
WA28 color3.png対戦するプレインズウォーカーを指名します。デッキは固定ですが、勝利する毎にデッキが強化されていきます。
WA28 color4.png 


各対戦での初手やドローは決まっており、クエスト戦と言うよりはチュートリアルに近い仕様です。
WA28 color6.png


 


負けると具体的な戦略を提示してくれます。
WA28 color7.png


 


相手のライフはちゃんと確認しましょう。
WA28 color8.png


 


一番右の相手は恐らくカラーチャレンジを遊んでいる他のプレイヤーで、自分のデッキを使えます。勝つとカードスタイルとワイルドカードをゲット!
WA28 color9.png


負けた後にプレイについて指南してくれるので、マジックを始めたばかりの方は一通り遊んでも良いと思いました。経験者の方はスタイルとワイルドカードを補充しましょう!


 


・スリーブ
スリーブ選択画面が新しくなりました。
WA28 sleeve.png左下の『デフォルトに設定』をクリックする事で作成済みのデッキ全てと新しく作成するデッキがそのスリーブになります。


 


・ゲームプレイ
プレイ中に表示される警告(自分のクリーチャーに除去を使ったり、食物を生け贄にする時などに表示される警告文)をOFFにする事が可能になりました。
対戦中にページ右上から設定出来る『ゲームプレイ』で『ゲーム中の警告メッセージを有効にする』のチェックを外すと警告文が表示されなくなります。


 


・重厚
WA28 zyuukou.pngパワーの代わりにタフネスでダメージを与える効果に『重厚』という名前が付きました。


  



・アリーナキューブシールド
WA28 cube.png詳細は不明ですが、イベントページの画像のみ公開されています。



・ストア
教団のギルド魔道士》のイラストに登場している新しいペット『ジェイス人形』とUnsanctionedの基本土地、そして《スレイベンの守護者、サリア》のスタイルセットがストアから購入できます。


 


『ジェイス人形』:20000ゴールドor3000ジェム
ラクドス教団に所属している方は是非手に入れましょう。
WA28 jace.png 
『Unsanctioned』基本土地:2500ジェム


WA28 land.png 


《スレイベンの守護者、サリア》カードスタイル4種とスリーブ


WA28 saria.png 


WA28 store.png新しく出たヒストリック・アンソロジーのカードスタイル等もあります。
日替わりセール等もありますので、ストアは定期的にチェックしておきましょう。


  


【デッキ紹介】


Martin Jůza(@MartinJuza)氏のバントコントロール


WA28 hydr.jpg青緑ランプは日々研究が進み、色が足されて3色へ変わった事でデッキは段々重くなり、採用されるカードもコントロール寄りに変化していきました。
《覆いを割く者、ナーセット》《伝承の収集者、タミヨウ》等は弱いカードとして抜けたようです。みなさんも使用感を確かめてみましょう!


WA28 ugw.png



デッキリストインポート用(クリックで展開します)
2 海の神のお告げ (THB) 58
2 平地 (ROE) 229
4 成長のらせん (RNA) 178
2 森 (THB) 287
4 ハイドロイド混成体 (RNA) 183
2 秋の騎士 (GRN) 183
1 島 (THB) 281
3 自然の怒りのタイタン、ウーロ (THB) 229
4 時を解す者、テフェリー (WAR) 221
2 空の粉砕 (THB) 37
3 エルズペス、死に打ち勝つ (THB) 13
4 世界を揺るがす者、ニッサ (WAR) 169
2 夢さらい (THB) 214
1 裏切りの工作員 (M20) 43
4 神聖なる泉 (RNA) 251
2 啓蒙の神殿 (THB) 246
4 寺院の庭 (GRN) 258
2 豊潤の神殿 (THB) 248
4 繁殖池 (RNA) 246
4 神秘の神殿 (M20) 255
3 寓話の小道 (ELD) 244
1 爆発域 (WAR) 244

サイドボード
3 敬虔な命令 (M20) 13
3 霊気の疾風 (M20) 42
2 ドビンの拒否権 (WAR) 193
3 神秘の論争 (ELD) 58
1 空の粉砕 (THB) 37
2 夜群れの伏兵 (M20) 185
1 ヘリオッドの介入 (THB) 19


 


アップデートによりMTGアリーナも進化しています。今後の行方にも一層期待出来ますね!
それでは、また次回もよろしくお願いします。



カードゲーム通販Bigweb


世界初のトレーディングカードゲーム「マジック:ザ・ギャザリング」がオンラインゲーム「MTG Arena」のダウンロードはこちら!!

カードゲーム通販Bigweb


↑↑カードゲーム通販「Bigweb」でのお買い物はこちらをクリック!!↑↑

この記事で紹介されたカード

関連の記事

他の記事

『他のカードゲーム』と同時購入の際は、こちらのカートを総合レジに移動させてから『他のカード』の購入をお願いします

合計 0 種類 0
0

Coming Soon!
under development

Coming Soon!
under development

合計 0 種類 0
0