日下部恭平『くーやんの「今」、これを買え!』第177回

どうも~!
めちゃくちゃお久しぶりです!
色々大変で(コロナ的なやつ・・・)忙しさや世間の情勢とかもあってしばらくあえて書かずにいましたが3ヵ月ぶりの更新です!


まず3ヵ月の間にMTGを取り巻く環境自体が大きく変わってきましたね。しばらくマジックフェストを含むリアルカードを使った大型大会はありませんし『ダブルマスターズ』や『基本セット2021』での再録など様々なカードに値段変動がありました。
特にアメリカでマジックフェストが無いと言うのは思っている以上に大きなことで、仕入れのほとんどをマジックフェスト会場で賄っていたお店もあるくらいカードの売り買いが行われていたイベントでした。しばらくは海外のお店も大量に仕入れにくくなる=値段が以前よりは高くなるという可能性もあります。


また日本でもマジックフェストが行われないということは会場に来たことがある人ならわかると思うのですが、あの大量の海外からのトレーダーの方々が日本に来るタイミングが減る=海外から日本に入ってくるカードの量が減ると言うことでコロナ以前よりも海外と日本の相場に開きが生じる可能性もあるのでは無いかと思います。まぁ分かりやすく言うと日本で英語版のカードを買うには前よりも高い、もしくは在庫を見つけるのが難しくなるかもね。と言うことです。


さらには禁止カードや相棒のルール変更、果ては本国アメリカでの人種差別問題と言う言及するにはあまりにも難しい問題での禁止カードなどとにかく色々ありすぎてこれから先どうなっていくのか想像も出来ないですね・・・しかしMTGの面白さはきっとこれからも変わりませんし、より長くMTGが続いていくための施策だと僕は信じているのでこれからも変わらずこれ買えを更新していこうと思います!


前置きが随分と長くなってしまいましたが現在は基本的に全てのカードが値下がり傾向にありますね。そういう時こそ買い時でもある!
「あの頃はこんなに安かったんやで~」って言いたいやん!?(関西人的思考)
なんにせよリアルカードは今かなり不当に安いカードで溢れていると個人的には思っているのでとりあえずオススメを書いていきます!!!!


 


ゴジラシリーズのカード達


korekae177 01-1.jpg


はい!と言うわけでいきなりトーナメント関係ないやんけ!となりましたがこのカード日本と本国のカード相場に結構差がありますね。
また『灯争大戦』の天野リリアナなどを見ていると最新セットである「今」が一番安いのでないかなと思います。
2年後くらいには今より確実に上がっていると思います。
トーナメントで使うカードよりもコレクション需要のあるカードの方がこの流れはより顕著なのでゴジラが好きな人は今のうちに集めるのが吉!!!


 


デュアルランド


korekae177 02.jpgkorekae177 02-1.jpgkorekae177 02-2.jpgkorekae177 02-3.jpgkorekae177 02-4.jpgkorekae177 02-5.jpgkorekae177 02-6.jpgkorekae177 02-7.jpgkorekae177 02-8.jpgkorekae177 02-9.jpg


結論から言うとこれはもうすぐ『ダブルマスターズ』が発売されるからなのですが最近のマスターズ系セットの発売後の流れとして「レガシーや統率者戦で使う高額だったカードが再録される→そのカード達が手に入り安い値段まで落ちる→じゃあそのフォーマットをプレイしてみるかorそのカードを使えるデッキを組んでみるか!」と言うわけで再録禁止のデュアルランドの需要がちょっと上がる(ブームが過ぎるとまた戻る)みたいなんを繰り返しているので今回もきっと上がると思います!
特にNM以上の状態の良いデュアルランドはもはや骨董品レベルで見なくなってきました・・・コレクターの方はなかなか手放さないし、みんな使ってきたカードだしなぁ。
というわけで気になっている色のデュアルランドはマスターズ発売前に抑えておけ!!!!


 


否定の力/Force of Negation


korekae177 03.jpg


意志の力》のリメイクとして丁度1年くらい前に世に出たこのカードですがモダンではもはや必須カードになりつつありますし、レガシーでも本家と同じくバリバリ活躍しているので今後も再録が無ければ上がる一方だと思います!
特に日本語版は早めに集めておかないととんでも無い値段になることも!?
集めるなら今!!!(マスターズに入ったらごめんなさい 笑)


 


おまけ~海外で高いカード~


恒例の日本ではあまり需要が無いが、海外ではカジュアル需要があって高いカードを紹介しています。
基本的に英語版推奨です!


 


陰謀団の要塞/Cabal Stronghold


korekae177 04.jpg


『ドミナリア』に収録されている《陰謀団の貴重品室》のリメイクですね。特に活躍することも無くスタンダードを去ってしまいましたが海外ではカジュアル需要かジワジワ上がって3ドル前後まで!
BIGWEBでも英語版は買い取りしていますので余っている方は是非当店まで


そのうち再録されそうですがされなければ数年後はさらに上がっている可能性もあるカードですね!


 


原初の災厄、ザカマ/Zacama, Primal Calamity


korekae177 05.jpg


みんな大好きでっかい恐竜。
日本語版も決して安いカードでは無いですが英語版だとまさかの30ドルオーバーで日本語の倍以上ついていますね。
やはり海外統率者需要は侮れない・・・
このカードも再録が無い限りしばらくこの値段を維持しそうです。
と言うわけでBigwebでは高価買取中


 


 
大会が無くたって欲しいカードは買うべきだ!!!!
今回はここまで!
また次回お会いしましょう!


 


カードゲーム通販Bigweb


↑↑記事で書かれているカードはこちらのページでご購入いただけます↑↑

カードゲーム通販Bigweb


↑↑カードゲーム通販「Bigweb」でのお買い物はこちらをクリック!!↑↑

この記事で紹介されたカード

関連の記事

他の記事

『他のカードゲーム』と同時購入の際は、こちらのカートを総合レジに移動させてから『他のカード』の購入をお願いします

合計 0 種類 0
0

Coming Soon!
under development

Coming Soon!
under development

合計 0 種類 0
0