Bigweb

Grand Prix Kyoto 2018 English page

グランプリ・京都2018

グランプリ・京都2018
サイドイベント「日本統率者選手権 春」開催概要


トーナメントの構造


統率者戦の基本ルールに従います。(http://mtgcommander.net/rules.php

*代表的なハウスルールに関しては以下のとおりです。
 -部分パリマリガン 使用しません。
 -デッキ入れ替え枠 使用しません。
 -代替勝利条件 勝利ではなく実績として別にポイントが加算されます。
 -民主的勝利 使用しません。
 -リーグルール 使用しません。
 -締め付けの檻 使用しません。

*マリガンは通常のバンクーバー・マリガンです。
 -1回目のマリガンでは7枚になり、2回目のマリガン以降1枚ずつ減っていきます。
 -マリガンは通常のマリガン処理になります。手札をデッキに戻して引き直しを行います。
 -時間がかかるためマリガン中にパイルシャッフルを禁止します。

*第1ターンのプレイヤーであっても、ドローステップはスキップされません。

*ターン進行は時計回りになります。


大会形式・ルール


*スイスドロー最大6回戦です。
 -16名までは3回戦
 -32名までは4回戦
 -64名までは5回戦
 -128名までは6回戦
 -参加者が2名以下の場合は開催できません。

*規定回戦終了後、総合ポイント上位4名による決勝戦があります。

*プレイヤーの席順はランダムに割り振られます。

*毎ラウンド3名、4名、5名の卓に割り振ります。
 -勝利ポイント上位者から順に卓を組みます。
 -4人卓の数を可能な限り増やすようにします。
 -5名は参加者が5名しかいないときに組みます。

*1回戦は60分です。
 -時間切れの場合、追加ターンはありません。

*全てのプレイヤーは投了の宣言を自由に行う事が出来ます。
 -プレイ中のプレイヤー全員が投了を認めた場合にのみ、有効となります。


得点


得点は勝利ポイント、実績ポイントに分かれます。

*勝利ポイント
プレイヤー1人を敗北させる:1P
1人のプレイヤーを残して残りすべてのプレイヤーが敗北条件を満たす または投了に同意する:1P
 -上記は重複します。
 -例)あなたが、4人卓でほかのプレイヤー3名を全員敗北させた場合、4Pの勝利ポイントを得ます。

*実績ポイント
以下の実績解除した場合、チェックを入れます。
1つのチェックに応じて2ポイントを獲得します。

《奇数大好き》
あなたが、1/1、3/3、5/5、7/7、9/9のクリーチャーを、同時にコントロールした。
《偶数大好き》
あなたが、2/2、4/4、6/6、8/8、10/10のクリーチャーを、同時にコントロールした。
《大ダメージが好き》
あなたが、1人のプレイヤーに対して、1ターンに1つの発生源から1度に80点のダメージを与えた。
《統率者で大ダメージ》
あなたが、1人のプレイヤーに対して、1ターンに21点の統率者ダメージを与えた。
《レジェンド大好き》
あなたが、異なる名称の「伝説」を持つパーマネントを、同時に10種類コントロールした。
《トークン大好き》
あなたが、10種類のトークンを、同時にコントロールした。
《カウンター大好き》
あなたとあなたがコントロールするパーマネントに、10種類のカウンターをのせた。
《回復大好き》
あなたのライフが100点以上になった。

*勲章
ある条件を1番最初に達成したプレイヤーに勲章を与えます。この勲章を、スイスラウンド終了時まで持っていた人は、主催者から特別な賞品を得られます。勲章にポイントはありません。

・"条件"を最初に達成したプレイヤーはジャッジを呼んでください。勲章を渡します。
・その"条件"を上回る事が出来たプレイヤーはジャッジを呼んでください。勲章をより高い条件を満たしたプレイヤーへ移動します。ただし、同じ数ではなく上回る必要があります。
・勲章を保持したプレイヤーが棄権した場合、直前に勲章を保持していたプレイヤーに移動します。

《トップブリーダー》
条件:戦場にクリーチャー・カードを最も多くコントロールしたプレイヤー。
ただし、土地・クリーチャーは含まない。
*クリーチャー・カードのため、トークンは含めない。
最初の条件:15体

《無限連合》
戦場にプレインズ・ウォーカー・カードを最も多くコントロールしたプレイヤー。
*プレインズ・ウォーカー・カードのため、トークンは含めない。
最初の条件:5枚

*タイブレーカー
総合ポイントが同じだった場合、①勝利ポイント②より若い実績を解除③与えた統率者ダメージの合計④受けた統率者ダメージの合計 で順位を決めます。


賞品


*参加賞として《変わり谷/Mutavault》が贈られます。

*既定回戦終了後、ポイントを集計します。

総合ポイント(上位4名は決勝の順位)
1位:イクサランの相克 FOILコンプリートセット
2位:イクサランの相克 コンプリートセット
3-4位:イクサランアートブック

勝利ポイント
1位~8位:特製プレイマット*3

実績ポイント
1位~3位:マスターズ25th 4パック
4位~9位:マスターズ25th 1パック
また、実績解除2つごとに、イクサランの相克日本語版ブースターが1パック贈られます。

勲章を最後まで所持していたプレイヤーには追加の賞品として、イクサランの相克日本語版ブースターが2BOX贈られます。


グランプリ・京都2018 特設ページに戻る

グランプリ・京都2018 主催 Channel Fireballグランプリ・京都2018 主管 BIG MAGIC