グランプリ・京都2017

グランプリ・京都2017 FAQページ



イベント全体について


Q.グランプリ会場は何時から開場していますか?

A.金曜10:00~21:00、土曜・日曜 8:00~21:00になります。


Q.落し物をしてしまった!どこに問い合わせればいいですか?

A.落とし物はインフォメーションデスク(白いバルーン)で管理をしていますのでそちらで問い合わせください。
イベント終了後に気づいた場合は、taikai@bigmagic.netまでご連絡ください。

インフォメーションブース

【落とし物を見つけた方へ】お手数ですが、インフォメーションブースにお持ちください。


Q.会場内の飲食は可能ですか?

A.はい、可能です。ただし、匂いの強いものはご遠慮ください。また、パック容器などフタがない飲み物はこぼしてしまう恐れがあるため、恐れ入りますが飲食ブースのご利用をお願い致します。


Q.クロークサービスってどんなサービスですか?

インフォメーションデスク

A.お荷物をお預かりするサービスです。ピンクバルーン下で受付しております。

料金はお荷物1つにつき500円(1日)です。
お預かり中の荷物は、一時的なお引出しは出来ませんのでご注意ください。


Q.トイレはどこですか?喫煙所はどこですか?

グランプリ・京都2017 特設ページの「大会概要」のフロアマップをご覧ください。
*会場内は禁煙となっております。


Q.ルールについて聞いておきたいのですが?

ジャッジ腕章

A.スタッフでは対応しかねますので、会場内にいるジャッジにご確認ください。ジャッジは図のような腕章をつけています。


Q.会場内でトレードしてもいいですか?

A.はい、カードとカードのトレードは問題ありません。
ただし、会場内で金銭を含むトレードが発覚した場合、退場とさせていただきます。電卓などを使用して金銭トレードと誤解される恐れがあるトレードもご遠慮ください。




グランプリ本戦について


Q.グランプリ限定プレイマットは、どこでもらえますか?また、グランプリ参加プロモは、どこでもらえますか?

A.プレイヤーミーティングの際お渡しする、グランプリキットに同梱されています。


Q.Bye(不戦勝)の数を確認したいのですが?

A.金曜日13時ごろ会場に掲示をします。
またグランプリのサイトにも金曜日13時ごろ公開をする予定です。

Byeの間違いに気づいた方は、土曜日8:45までに本戦ジャッジステーション(水色のバルーン)にお越しください。


Q.土曜日は何時集合ですか?

A.
スリープインなし→8:45
スリープイン1Bye→11:00
スリープイン2Bye→12:00
スリープイン3Bye→13:00になります。




サイドイベントについて


Q.サイドイベントに出てみたいのですが?

A. 受付(8人イベント以外):インフォメーションブース(白いバルーン)にてDCI番号と名前を登録し、参加費をお支払いください。
開催場所:黄色のバルーンが目印です。受付後、アナウンスがありましたらバルーン下に集合してください。
サイドイベントの問い合わせ:サイドイベントジャッジステーション(赤いバルーン)にて承ります。


Q.8人イベントはどのように出場するのですか?

8人イベントエリア

A. 8人イベントエリアに受付がございます。


Q.プロツアー「イクサラン」予選に出場したいのですが?

A.
1.このイベントは参加希望者全員で抽選をおこないます。
2.受付は 7月22日(土)18:00~閉場までとなります。
3.本戦イベントに参加している場合は、ドロップ(棄権)している必要があります。


Q.複数のイベントをかけもちってできますか?

A. できません。発覚した場合はどちらかのイベントをドロップしていただきます。




ウィザーズアカウントについて


Q.登録名がアンノウン(unknown)ですが?

A. 参加自体は問題なく出来ますが、以下の理由からウィザーズアカウントとの紐付けをお願いしております。
・名前の間違いが発生する恐れがある。(NishimuraがNishikawaになっているなど)
・番号の登録間違いが発生する恐れがあり、プレインズウォーカーポイントが正しく反映されない。
・同姓同名チェックが出来ないため、座席間違いがおきた。
などが過去のイベントではありました。
詳しい方法はこちらの記事を参考にしてください。




プレインズウォーカーポイントについて


Q.プレインズウォーカーポイントの倍率を教えてください。

A. グランプリ本戦は8倍、ルール適用度が一般と競技であるサイドイベントは3倍になります。
カジュアルイベントは勝敗にかかわらず生涯ポイントが1点追加されます。

Q.登録名がアンノウン(unknown)ですが?

トーナメント進行するにあたって、一時的に1倍で報告している大会が多数ございます。 終了後1週間をめどに、8人イベントを含むすべてのイベントを報告し、そのあとで該当イベントを3倍にする処理をウィザーズ社におこなってもらいますので、もうしばらくお待ちください。




販売ブースについて


Q.買取してもらえますか?

A. 申し訳ありません、法令順守のため、すべての店舗ブースで買取・交換は行っておりません。


グランプリ・京都2017 特設ページに戻る