知らなきゃマズい?ウィザーズ・アカウントの有効化について
タグ:BIG MAGIC, MTG, ウィザーズ・アカウント, プロツアー, 読み物こんにちは!
BIG MAGICイベントマネージャーの伊藤です。
知らない人ははじめまして、知っている方はご無沙汰しております。
今回は皆さんにお願いがあって、記事を書くことになりました。
それは、「ウィザーズ・アカウントを有効化してください」ということです。
というわけで、今回のラインナップです。
■ウィザーズ・アカウントが有効化されていないとどんな不利益があるのか?
■すでにDCI番号を持っている方向け、ウィザーズ・アカウントの有効化方法
の2本立てとなっております。それではさっそくいってみましょう!
■ウィザーズ・アカウントが有効化されていないとどんな不利益があるのか?
いろいろ考えられます。順番に見てみましょう。
○プロツアー地域予選(RPTQ)や日本選手権(国別選手権)に参加できない可能性があります。
こちらは日本公式のツイッターによるツイートです。
【お知らせ】DCI番号をお持ちで、ウィザーズ・アカウントに移行されていない方は国別選手権招待者リストやグランプリ等のイベントで名前が表示されない可能性がありますので、 必ず以下の案内にしたがって手続きを行ってください。 https://t.co/usrcdLWupf #mtgjp
-- マジック:ザ・ギャザリング (@mtgjp) 2017年4月26日
このように、プロツアー地域予選に出場できなくなる可能性があります。
また登録名がないプレイヤーは、国に関しても登録がないため、日本選手権(国別選手権)招待リストに名前が表示されません。
2017年国別選手権 招待リストはこちら
○プロツアーやグランプリで入賞しても、賞金受け取りのためのメールを受信できません。
ウィザーズ・アカウントを登録してないと、入賞したとしてもメールアドレスが登録されてないことになり、
e-walletへの招待メールが届きません。そのため、賞金を受け取ることができません・・・。
(注;北京,神戸,マニラなどで、賞金圏内に入ったけどメール来てないな、、、という方は、すぐにプレイヤーサポートmtgjp.playersupport@wizards.comに相談しましょう)
賞金を受け取る仕組みはこちらの記事をご覧ください。
○グランプリなどの大型のイベントに予約しても、名前が漏れている場合があります。
5月に行われたBMOvol.9やグランプリ京都の予約者では、登録名がないプレイヤーが以前と比べて2倍になりました。
主催者としては細心の注意を払っていますが、それでも名前を間違えてしまう場合があります。
なぜかというと、登録名がないプレイヤーは、そのつど名前を入力してトーナメントに参加という処理を行うのですが、その方法で入力した名前のデータは、別のパソコンにデータを移し替えることができません。
毎週同じお店で大会に参加していれば、同じパソコンを使用しているので問題が発生しません。
ですが、大規模なイベントでは、ジャッジの協力のもと運営が成立しています。
パソコンを複数台使うこともあり、データの移し替えを行うこともあります。
そのたびに、登録名を入力することになり、結果としてヒューマンエラーが発生してしまいます。
「名前がない」や「名前が違う」などの不快な思いをしないためにも、ウィザーズ・アカウントに登録をお願いします。
○DCI番号が思っていたものと違う番号が表示されることがある。
イベント運営ソフトの表示上、「ウィザーズ・アカウントを有効化していないDCI番号10桁未満のプレイヤー」は、DCI番号が強制的に10桁に補正され表示されます。
これは頭に数字が何桁か追加されるのですが、一見すると、いままで見たこともないようなDCI番号になってしまって、DCI番号が間違っていると勘違いしてしまう可能性があります。
また、オンラインペアリングアプリのほとんどは、DCI番号に依存しているため、正しく作動しない可能性があります(スマートペアリングやMTG Paringでは、すでに対応されている可能性はあります)。
○DCI番号の検索ができない
もし、DCI番号がわからなくなってしまったときどうすればいいでしょうか。
今までは、住所や名前などから検索が可能でしたが、現在はウィザーズ・アカウントを有効化していないと検索出来なくなっています。
うろ覚えな方は要注意です。
■すでにDCI番号を持っている方向け、ウィザーズ・アカウントの有効化方法
まず確認したいことがあります。このカードを持っていますか?
持っている方は、飛ばして構いません。こちらをクリックしてください。
持っていない方・わからない方は、このまま読み進めてください。
DCI番号からウィザーズ・アカウントを有効化するためには、アクティベーション・コード(赤丸の部分)が必要です。
でも、このカードをなくした方や、そもそも昔貰ったのはこのカードではなかったという方もいるのではないでしょうか。
その場合、アクティベーション・コードがわかりませんので、
まず、あなたのDCI番号のアクティベーション・コードをウィザーズ社に問い合わせましょう。
【ご注意ください!】
ウィザーズ・アカウントの有効化の際に「ウィザーズ・アカウントの新規作成」をクリックしてしまう方がたくさんいらっしゃいます(実は私も間違えました)。
もし「ウィザーズ・アカウントの新規作成」をすると、新しいDCI番号付きのウィザーズ・アカウントを作成してしまいます。絶対に行わないでください。
問い合わせはメールで行います。以下の内容をウィザーズ社のカスタマーサポートまで送りましょう。
メールアドレス; jp-support@wizards.com
件名: DCI番号の有効化のためのアクティベーション・コードを知りたい
本文:
お名前(アルファベット)
DCI番号
①過去に参加されたマジックのイベント、日付、店舗名、勝敗数
②過去に参加されたマジックのイベント、日付、店舗名、勝敗数
③過去に参加されたマジックのイベント、日付、店舗名、勝敗数
④DCI番号を作成された日時、店舗名/イベント名/市区町村名
①~③は同じ質問ですが、本人確認のためのものだと思ってください。
また、ここで記入する参加イベントは、グランプリなどのプレミア・イベントは避けましょう。
④はイベント名を覚えていたら、記載するようにしましょう。
また、もしお持ちであればDCI番号が記載されている会員証の写真をメールに添付するとよいでしょう。
上記の方法でアクティベーション・コードは手に入れましたか?
それでは、ウィザーズ・アカウントを有効化しましょう。詳しくは下記のURLから
https://mtg-jp.com/reading/customer/0012010/
【ご注意ください!】
○メールアドレスについて
携帯のメールアドレスは避けましょう。
また、メールフィルターの設定で「 @wizards.com 」からのメールを受け取れるようにしておきましょう。
これは、確認のためのメールが迷惑メール扱いになって、受信できないことを防ぐためです。
○ログインIDについて
半角アルファベットで5文字以上80文字以下である必要があり、ほかの人に使用されていると使用できません。
また、ログイン名は一度設定すると変更ができません。
○パスワードについて
パスワードはあらかじめ決めておきましょう。
半角アルファベット(大文字)
半角アルファベット(小文字)
数字
記号(@や+など)
上記をそれぞれ1つ以上使用する必要があるため、前もって考えておいた方が無難です。
これらを全種類含んで、7文字以上のパスワードを設定します。
いかがでしたでしょうか。
不利益を被ることのないよう、ぜひウィザーズ・アカウントを有効化しておきましょう!
ウィザーズ・アカウントを有効化して、よきマジックライフを!
※:この記事は以下の記事を参考にしています。