2015/07/22 Ghost Hounds - Card of the Day -今日の1枚-

タグ:, ,

Ghost Hounds

今日の1枚のこのカードの購入ページはこちら

夏になって来たな~じっとりと蒸し暑い夜が続くな~。こういう時、どうするか。ついつい、横になりながらスマホいじっちゃうな~。

夏だし、怖い話読もうかな~。いろいろとネットには、怖い体験談が投下されてるからな~。そうやって、思わず読みふけって気が付けば丑三つ時。なんだか急に、人の気配を感じる。おかしいな~、怖いな~と。ブワァッと鳥肌が...

そんなわけで、今週は「幽霊ウィーク」。夏は怪談、怪談の王道は幽霊もの。マジックにも怖いカード・幽霊なカードはいっぱいあるわけで、それらを紹介し皆様の納涼のお手伝いを...いやまあ別に怖い話するわけじゃないけどね。あくまでカードレビューです。

《Ghost Hounds》は名前とイラストが一目でリンクするそのまんま猟犬の幽霊をカード化したもの。クリーチャータイプも猟犬・スピリット。幽霊の類はマジックでは概ねスピリットに分類される。かつてはゴーストというタイプが存在したのだが、全てスピリットに統合される形となり廃止。

この《Ghost Hounds》は名前にGhostを冠するが、クリーチャータイプはしばらく猟犬一本であり、気が付けばゴースト廃止でと「ゴースト未経験ゴースト」なのだ。ビックリするくらい誰にも自慢できない知識だ。

カードのスペックは...2マナ1/1警戒。黒単色で警戒持ちのカード、なんとこの1枚のみ。めちゃくちゃレアな能力持ちなのだ。ただ1/1が警戒を持ったところで、対戦相手に1/2以上のクリーチャーがいればもう殴りに行けないし、1/1が立ってるからアタックに行けないと相手が苦戦することもまずないだろう。

猟犬という立場らしく警戒を持っているのは称賛に値するが、とりあえず遠慮せずいっぱい食って大きくなってほしい。あ、幽霊だったか。

もう1つの能力がこれまた謎で、白のクリーチャーと接触戦闘を行った場合、ターンエンドまで先制攻撃を得るというもの。一応は色対策の能力なのだが、如何せん1/1では...これをどう生かすのが良いだろうか。

同じく『ホームランド』に収録されている《一角獣の饗宴》でも貼り付けるか?とりあえず、そこまでやってやっと使いものになるかというところ。とりあえず大人しく《黒騎士》でも使った方が良い。

この猟犬たちはかのセンギア男爵が治める「暗き男爵領」に生息する。死にゆく者の恐怖を味わうとのことで、とりあえず遭遇すると酷い目にあわされそうだ。「暗き男爵領」なんていうどう考えてもアウトな地名には近づかない方が良いってことだね。

Card of the Day 過去のカード一覧(2015.11.19~)