2015/11/05 クローンの軍勢 - Card of the Day -今日の1枚-

タグ:, ,

クローンの軍勢/Clone Legion

477184.jpg

今日の1枚のこのカードの購入ページはこちら

 マジックには略語が多い。StP、KotRとか。そもそも作っている会社はWotCと略されてるしね。今週は「モッシュ・ウィーク」、この業界にも略語は存在する。WoD。何の略語か。それは今日の1枚を見てからの方がわかりやすいだろう。

 『タルキール龍紀伝』はその名の通りドラゴンにフィーチャーしたセットで、このセットの神話レアにも龍王サイクルをはじめとし、ドラゴンに関するカードが多数みられた。神話レアはセットの目玉でもあるので、どういったカードが飛び出すのかはプレビュー機関の一番の楽しみだったりする。《クローンの軍勢》は、確か龍紀伝のクライマックスで登場したんだったか、皆の度肝をいろんな意味で抜いたカードであった。ドラゴン関係ねぇ~。カード名も、タルキールらしくない。どちらかというとスターウォーズじゃないか。《クローン》というカード名は既にあったが、モンゴルを中心としたアジアな世界観に突然のSF頻出英単語というのは違和感がすごかったものだ。そして、カードとしてもめちゃくちゃ大味で、しかもドラゴンに全く関係ないという点もポイント。なかなかに衝撃的なデビューだったなぁ...効果も、インパクト満点。プレイヤー1人がコントロールするクリーチャーをすべてコピーしてそれらトークンの軍勢を自身の戦場に叩きつけることが出来る。

 自身を対象にしてクリーチャーを純粋に2倍にしても良いし、対戦相手を対象としてその軍勢を受け止めるために用いてもよし。不利を覆し、有利をより強固なものにする。これだけの強烈な効果をもたらすのであれば...そう、勿論コストはヘビーもヘビー、大ヘビー。9マナだ。9マナの青のソーサリーというのは、このカード以前にはなんと2枚しか存在していない。いずれも必殺技的な1枚であり、《クローンの軍勢》もその系譜に名を連ねることとなった。先輩2枚が何かは各自で調べて、その効果の派手さに笑ってほしい。

 すさまじい効果の呪文ではあるが、それは最大出力で使用した際である点には注意。自他ともに戦場にクリーチャーがいない状況では何ももたらさないし、対戦相手のたった1匹の《タルモゴイフ》を9マナでコピーなんかしても、うーん。相手がクリーチャーを大量展開してくる確率の方が少ないので、これはあくまで自分でクリーチャーを並べるデッキでそれらを倍増させてナンボだね。戦場に出た時にトークンをばらまく能力を持ったクリーチャーやマナクリーチャーを連打してからこれでドン!...オーバーキルやね。まあ、こういう「いつか最高のタイミングで叩きつけたい」と思わせるカードは素敵だね。

 話は冒頭に戻って、WoDね。これは「Wall of Death」の略。死の壁、と訳して問題ない。観客入り乱れるモッシュピット。その観客たちが、突然左右に分かれて空間を作る。勿論、ギチギチの状態だ。そこから一気に対岸へ向かって走る!そしてぶつかり合う!その光景は、このカードのイラストのようなもの。もはや戦だ!密集した集団が正面衝突するということで、非常に危険なムーブであり、禁止されているフェスもある。迫力は抜群なんだけどね...僕もLamb of Godのライブにて望まず体験したことがあるが、マジで危ないので皆も巻き込まれないように気を付けて。...まあ、普通のライブじゃ発生しないから大丈夫か。

Card of the Day 過去のカード一覧(2015.11.19~)