メテンダ・ライオン/Mtenda Lion

タグ:, , , , ,

Card of the Day -今日の1枚- 2013/07/24

メテンダ・ライオン/Mtenda Lion

メテンダ・ライオン/Mtenda Lion

メテンダ・ライオン/Mtenda Lion

今日の1枚のこのカードの購入ページはこちら
 

夏に行きたくなるスポット、動物園・サファリパーク。
動物も人間も暑さでバテているのに、何故か賑わう不思議なパワーを秘めた土地である。

 

そんな動物園の定番・顔といったらやはり、百獣の王ことライオンだろう。

 

巨大な、それでいてバネのような筋肉を誇る身体、ギラギラとした眼、鋭い牙と爪、王者の風格を備えた鬣...それでいて、近所の猫と大して変わらない仕草に愛嬌があり、子どもも大人も大好きな動物だ。

 

マジックにおけるライオンといえば《サバンナ・ライオン》があまりにも有名だが、このメテンダだって負けてはいない。

 

サバンナと同じく1マナ2/1、2ターン目から2点のクロックを刻みだす。《ジャングル・ライオン》と違っていざという時はブロックにも回れる、ナイス軽量クリーチャーだ。

 

...対青を除いての話だが。勇猛果敢に飛び掛かるが、相手に青マナを一つ支払われるだけで、マタタビを与えられたかのようにゴロニャンと戦意喪失してしまう。

 

最序盤に襲い掛かってくる軽量クリーチャーを苦手とする青、その青にあまりにも一方的になりすぎないように作られたのだろう。

 

ただこれを逆手にとり、アタックして青マナを支払わせ、カウンターやドローに使えるマナに制限をかけた上でこちらのアクションを行えるのは強みではあるのだ。マナを払ってこなければダメージが通るので、何も問題はない。

 

この能力、おとぎ話調のフレイバーテキストと完全にマッチしているのもこのカードの魅力である。「ライオンの恩返し」なんだかかわいくていいね。


Card of the Day 過去のカード一覧(2015.11.19~)