「BMワンダーフォーゲル部」第21回 アラビアンナイト《山/Mountain》

タグ:, , , ,

2015.10.30
text by Hayashi Shoya

珍しい《山》と聞いたら、皆さんはどれが一番に思い浮かぶでしょうか。

 
 

「グルランド」はその希少性とそれゆえのシングルの高価さ、各イラスト間の統一性の高さで有名ですね。デッキ内の基本土地をこのカードで揃えるのはそれだけで、ステータスでは無いでしょうか。
 

ジャッジ褒章として配布されたフルアートの《山》も同様です。こちらはデッキを可能な限り煌びやかに光らせたい人にもお勧め出来る逸品です。

後はサマーマジックだったり、何かのプロモだったりを想像する人もいるでしょう。普通のエキスパンションに入っている《山》は大概が思慮の外、普通は珍しくも何ともないですからね。パックやスターターを買えば自ずと手に入るものですから。

しかし、そんな「普通のエキスパンションに入っている《山》」でも、ワンランク上の珍しいものが存在します。それは、本来入る筈のなかったエキスパンションに何故か封入されてしまったこちら。
イラストを見る限り『ベータ』のものに見えますが...いいえ、違います。エキスパンション・シンボルが『アラビアンナイト』のものですね。
『アラビアンナイト』のパックから出てくる基本土地はこの《山》のみで、他の基本土地は存在しません。
何故なら、本来このセットには基本土地は封入されない予定だったのが...手違いで《山》のみが印刷され他のコモン・アンコモン達に紛れてパックに封入されてしまった、という経緯があります。

グルランド等の有名な物と違い、これで《山》を統一している使用者もあまり見かけないので...ある意味上述したどの《山》よりも珍品と言えるでしょう。

あまり流通していないこのアラビアン《山》ですが、BIGMAGIC通販サイトのBIGWEBで現在ニアミントとライトを合わせて6枚置いています。この機会にいかがでしょう?

(編:直球やなぁ)

販促も済んだところで、毎度おなじみリアル山紹介ステップに入ります。今回は、『アラビアンナイト』ということで砂漠の山の紹介を。
サハラ砂漠にあるエミクーシ山です。
標高3445mと富士山に近い標高を誇っています。砂漠の真ん中にあるので、まず到達するまでが大変でしょう。それでも挑戦する方はどうぞ!僕も某サバイバル番組を観て、日々イメージトレーニングを行っています。
(編:イメージかい!)
それでは、また次回。