くーやんの「Collector Tutor」第1回 不思議なトークンと富士の頂 

タグ:, , , ,

いきなり始まりました新企画!「Collector Tutor」
近年はプレイヤーもどんどん増えていってトーナメントシーンが盛り上がりを見せていますが、マジックの醍醐味と言えば...?そう、やっぱり「コレクション」!
世界に一枚しかないようなエラーカードや限定のサプライ品、セミオフィシャル品などなど、マジックには数えきれないほどのコレクターズアイテムがあります!

「見たことあるし、高いってのは知ってるけど...これって実際なんで高くて貴重とされてるの?」みたいなカードやアイテムもたくさんあると思うので、それらを紹介・解説しちゃおう、というのが当コラムです!詳細が分かるものについては詳しく説明も入れたいと思います。
BIGMAGICが実際に手に入れたアイテムを中心に、知る人ぞ知る!みたいな珍品が紹介出来たらいいなと思っています。
では早速、最初のアイテムいってみましょう!
 

Collection No.1
「中国語版限定トークン」

angel tokendragon tokenelephant token
soldier tokensquirrel tokenwurm token
zombie token

画像を見る限り「これ、偽物?(笑)」と思ってしまいそうなトークン達ですが、正真正銘オフィシャルで作られたものです。
手に入れる方法は「中国で『レギオン』か『スカージ』のBOXを予約する」のみと、我々日本人には非常に入手困難なカードになっております。
特に天使とドラゴンは人気みたいですね。
マナコスト0の表記があったり裏面も独特のデザインだったり時代を感じさせる不思議なカードです。
これはぜひ全種類集めてコレクションしたいセットです!
気になる方はコチラから...

Collection No.2
「《アダーカー荒原》新枠テストプリントFOIL」

DSC_0953DSC_0950
BIGMAGICのグランプリブースや秋葉原店のショーケースでこのカードを見かけたことがあるという方もいらっしゃると思いますが、ではこれが一体何なのか?まで知ってる方はそう多くは無いでしょう。
簡単に解説すると『第8版』の時にマジックの枠を新しく作り変えることになったのですが、その時にデザインの1つとして候補に挙がったものが試し刷り(テストプリント)され、結局この枠は採用されず没になりお蔵入りに...で、後年その中の一枚が市場に流出してしまった、というものです。
物が物だけにオフィシャルにリリースされたものではありませんが...テスト用に印刷されたものであることは間違い無いようで、コレクターズアイテムとして知る人ぞ知る逸品として知られています。
たまに「これって公式トーナメントで使えるんですか?」と質問されるのですが...アーティストプルーフのように裏面は真っ白になっているので、原則としてトーナメントでの使用は不可となっております。
仲間内でやる統率者戦くらいならきっと許してもらえると思うので、気になる方・人と違う1枚が欲しい方はぜひ手に入れてデッキに入れてみてはいかかでしょうか?(笑)
気になる方はコチラから...

Collection No.3
「《まやかしの予言者》プレリリースプロモ・エラーカード」

まやかしプロモ①まやかしプロモ②
『ウルザズ・ディスティニー』のプレリリースプロモカードのエラー版になります。
昔のプレリリースカードはカードに金色で日付が箔押しされていましたが、画像を見てもらったらわかる通り思いっきり斜めにズレています(笑)
このエラーカードは比較的数多く存在しているようですが、それでも100ドル以上の値段で取引されているようです。コレクター魂恐るべし!

 

Collection No.4
「John Avon作"富士山"オリジナルアート」

Fujiyama1Fujiyama2

さて、今回最後に紹介するのはカードやサプライではありませんが...BIGMAGICが所有する、正真正銘の世界に一つだけのアイテムになります。
GP静岡2013の開催を記念して、マジックの多くのカードアートを手掛けてきたご存知至高の土地絵師John Avon氏に描き下ろしていただいた「富士山」プレイマットの原画になります。
その後、BMOが開催されるたびに新しい絵を描いてもらっていますが、これらは全てデジタルで描かれたものなので、シリーズにおいて絵の具と筆を用いて描かれた原画が存在するものは実はこの富士山だけになっております。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
富士山はプレイマットしか存在しませんが、この壮大かつ悠然としたイラストは今でも人気のようで「スリーブやデッキケースにしてください!絶対買います!」と言われることが多々あるので...もしかしたらそう遠くない将来、実現するかもしれませんよ~!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


この原画、現在はBIGMAGIC本社のBIGMAGIC LIVE撮影ブース横の倉庫にて、ひっそりとみんなを見守っております。
皆に「ビビッ」とくるものと出会ったり、何か面白いもの集めてみようかなと思ってもらうこと...それが当コラム「Collector Tutor」の目標です!

今後もこんな感じで、不定期にはなりますが色々なアイテムを紹介していけたらなと思っています。
「これ買え」ともども、「コレチュー」も宜しくお願いします!
それではまた次回!