村栄龍司の大会飯情報~りゅじログ~ 特別編 りゅうじイチオシ神戸めし

タグ:, , , , , , ,


どうもこんにちは、りゅうじです。りゅじログです。
この記事では毎回大阪・日本橋界隈でおすすめのお店を紹介しているのですが、今回はグランプリ・神戸直前ということで、神戸は三宮・元町周辺のおすすめのお店を紹介したいと思います。
どれも実際に行った事のあるお店ですが、悲しいかな手元に写真等を残していなかったので、食べログのリンクを貼るだけで済ませようと思います。写真はリンク先のもので十分でしょう。
ただそれだと寂しいページになるので、ここはひとつ、僕がおすすめメニューの絵を描いてみようかと思います。美味しさが伝われば。

「たちばな」

007.jpg
https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28001587/


関西といえばこなもん。個人的に「こなもん」って一緒くたにしすぎやろ!と思います。

それはさておき・・・こなもんのなかでも、神戸といえば明石焼き。
玉子焼きとか呼ばれたりもしますが、何かわかればなんでもいいです。
違いが気になる人は各自ググってください。
あっさりめのだしに浸して食べる明石焼きはふわとろ。
カリカリしてたりサクサクしているたこ焼きもいいものですが、一度は食べていただきたい味がここにはあります。


「かつ丼吉兵衛 本店」

006.jpg
https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28001065/

神戸のかつ丼といえばここ!老舗の有名店です。
おいしいかつ丼です。
本店は行列ができていることがよくありますが、比較的回転の早いお店なので見た目よりは時間をかけずに食べられるはず。

ただ無理して並んででも食いたいカツ丼、というほどのものでもないので、列が長すぎたら諦めて別のお店に行くのも手です。


「とんかつ七兵衛 三宮店」

005.jpg
https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28002373/

かつ丼が続きますが、僕がこの界隈で一番好きなかつ丼がこのお店。
カウンター一列の小さなお店ですが、かつ丼は肉がぎっしり。
さすがにポミエほどのボリュームではありませんが、甘めの味付けにご飯が進みます。
数量限定の"三元豚厚切りかつ丼"があれば是非、注文してください。
吉兵衛と名前は似ていますがこちらはローストビーフ丼で有名なレッドロック系列で、全くの別店舗です。


「糀屋」

008.jpg
https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28002411/

三宮地下街にある"すじ玉丼"のお店です。
くせのない牛すじと卵。最高だなって。付け合せのみそ汁もあっさりしてておいしいです。
A5ランクの牛すじを使用した「極」というメニューがあるので、お金を出せる方は是非食べてください。

ここからはちょっと趣向を変えて、僕おすすめの神戸食べ歩きルートを紹介します。


1軒目「海鮮丼の駅前 元町店」

004.jpg
https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28020902/

よく行く海鮮丼のお店。チェーン店なので探せばそこらへんにありそう。
今回は大きく張り出してある"生まぐろ丼"を食べました。定番。

2軒目「香港麺専家 天記」

003.jpg
https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28002200/


ここでは"えびワンタン麺"を注文。大盛りがなかったので、セットで"鶏ご飯"を追加しました。
とても淡白な印象を受けたのですが、しっかり味はついていておいしかったです。
ワンタンはつるつるしてて、えびぃ!って感じでした。

3軒目「森谷商店 元町本店」

001.jpg
https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28004702/

コロッケを2つ食べました。
ここも行列ができる有名店なのですが、言うてもコロッケなのでそんなに待ちません。
揚げたてのコロッケって、ほんとおいしいですよね。


4軒目「イスズベーカリー 元町店」

002.jpg
https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28006508/

名物の塩パンとクリームパン、次の日用のぶどうパンを購入。
店内結構せまいのですが、お客さんでひしめきあっています。
レジの手際の良さは、さすがの一言でした。


この4店を回って、ちょうど1時間くらいでした。
移動距離があまりないので、かなり回りやすいかと思います。
ちなみに1時間でこれだけ食べ歩きしたことをくーやんさん岩SHOWさんら、同僚に話したところ「ただただ食いすぎ」「1時間でこれはバグ」と無茶苦茶言われました。
挙句、この日の食べ歩きルートを「りゅうじ、灼熱の1時間」とか命名される始末・・・僕が何をしたというのか。


上記のお店はどれもおすすめなので、初日落ちして神戸観光の合間にご飯を食べたいなーとか、前日入りして食べる物が決まっていない時などに活用していただければ幸いです。

次回があるかどうかも評判次第なので、今回も何卒。