くーやんの「Collector Tutor」第9回 君はこいつを知っているか?

タグ:, ,

はい!どうも!
あけましておめでとうございます!
気が付けばなんと前回更新から一年が経過してしまいました 汗
2018年もコレクター泣かせの品を紹介したいと思います!

今年はなんとか3か月に一回くらいの更新を目指していこうと思います!


それでは早速本題へ!

最近出たコレクター泣かせのカードと言えば『Unstable』のテキスト、イラスト違いのカード達かなと思います!

2978929.jpg

最近はこんな風にイラスト違いのカードも沢山増えてきたと思いますが実はマジックは遥か昔からイラスト違いのカードがたくさん存在しているんですよね。

9109.jpg



そして『プレーンシフト』ではFOILカードのみ絵が違うカードが登場します。

56213.jpg

こんな風に昔からイラスト違いのカードは分かりやすいコレクターアイテムとして親しまれてきたような気がします。

またコレクターだけでなく普通のトーナメントプレイヤーでも「《稲妻》はこのエキスパンションのこの言語!やギルドランドは旧枠の物が良い!」みたいなこだわりのある人はけっこういませんか?
あんまりこだわりの無い人でも「基本土地は同じ絵柄で統一している」と言う人は多いと思います。


そして特にこだわりの強い人はイラストだけでなく枠、エキスパンションシンボルにこだわるなんて人も結構いるように感じます!(例:《漁る軟泥》は初代『統率者』版しか嫌!《真髄の針》は『神河救済』のやつしか嫌!)

27208004.jpgエキスパンションシンボル以外はほとんど一緒だけどこだわりがある!


はい!前置きが長すぎましたが今回のテーマは「イラスト違い、エキスパンション違いにこだわりのある人向けのアイテム」です!

というわけで早速この2枚のカードを見てください!


401980.jpg


初めて見た方は中国語版の古いセットのカード?
くらいにしか思わないかも知れませんがこの2つのカードは実はけっこう面白い歴史を持ったエキスパンションに収録されているカードなんです!

これらがどういったものか知らない人に説明していきますとまず中国語版と一般的に言われている言語は2つあります。

まずひとつは
繁体字版と呼ばれる言語です。
これは台湾、香港、マカオなどで使用されている系統的な簡略化を経ていない筆画が多い漢字の字体を指す言語だそうです(くーペディア)
これはパックの状態だと特に簡単な見分け方があってパックやBOXに印字されているMagic the Gatheringのロゴの下に「魔法風雲會」と言う文字が書いてありますね。

IMG_4027.JPG

そしてもう一つが
簡体字版と呼ばれる言語です。北京語版とも言われていますね。
1950年代に中華人民共和国で制定された、従来の漢字を簡略化した字体体系だそうです。
こちらも簡単な見分け方があってパックやBOXに印字されているMagic the Gatheringのロゴの下に「万智牌」と言う文字が書いてあります。

IMG_4028.JPG

先に紹介したカードはどちらも簡体字版のカードになります。
今回は簡体字版にまつわるアイテムのお話です!

starlitangel.jpg

まず最初は左の天使のカードから。
日本語名は《星明りの天使》ですね。
このカードはポータルのカードですがこのエキスパンションには何故か中国語版にしか無いイラスト違いのカードが沢山あります。
繁体字版、簡体字版共にイラスト違いのカードがあるのですが何故かこの簡体字版にだけ存在するイラスト違いのカードも収録されています。
2008年まで中国語版では法律上、イラストに骸骨の絵を使用することが禁じられていたためそれに準ずるカード達のイラストが違うのは分かるのですがこの天使や基本土地などのカードもイラスト違いで収録されている上に簡体字版は出回っている数が少ないためコレクター泣かせのエキスパンションになっています。

当店でもこの《星明りの天使》を扱ったことがあるのですが最後に売れた時はウン万円と、かなり高額なお値段でした・・・
また絵違いの基本土地もなかなかのお値段で取引されています。
一部のイラスト違いの基本土地はこちらでお求めいただけます!

コレチュー0901.jpg

今回はなんとそんな天使も出てくるかもしれないパックの未開封BOXを入手しました!
大きく「万智牌」と言う文字も書かれていますので簡体字版であることが確認出来ますね!
しばらくして売れなければ開封してバラでパックとして販売しようと思いましたがせっかくの未開封BOXですのでしばらくはこのまま販売してみようと思います。
未開封BOXコレクターなんて方がいるのか分かりませんがこれを逃すと手に入れたくても手に入らないかも知れませんよ!?
ぜひ気になる方はチェックしてください!

collector-tutor9-shop1.jpg



40100980.jpg

そしてもう一つはこちらですね。
先ほど紹介した簡体字のポータルは一部のカードに絵違いがありましたが、この《真鍮の都》
が収録されているエキスパンションは全てのカードが他とは違います!

IMG_4026.JPG

基本セットにエキスパンションシンボルが付きだしたのは『第6版』からなので通常の『第5版』には本来エキスパンションシンボルが無いのですがこの簡体字版『第5版』だけはエキスパンションシンボルが付いています。
と言うことはモダンで大活躍しているウルザトロンのようなカードのエキスパンションシンボルありも《紅蓮破》のようなレガシーで活躍しているカードのシンボルありもある!?これはこだわりプレイヤーは是非とも集めたい一品ではありませんか!?

ということでこちら!

コレチュー0902.jpg

はい!今回はなんとこの激レアなBOXも未開封で入手しました!
『ポータル』の簡体字と同じくかなり貴重な一品なのでしばらく未開封BOXで販売しようと思いますが時期がくればこちらもバラでパックとして販売しようかなと考えています!

collector-tutor9-shop2.jpg

どちらもマニアックすぎて知る人ぞ知るエキスパンションですね!
今回を逃すと手に入らない一品かもしれません!
興味がある方はぜひ早めにご検討することをおすすめします!

上記のエキスパンションだけでなく『プロフェシー』や『インベイジョン』、初代『ラヴニカ』なんかにも中国語版限定のイラスト違いカードは存在するので他にも気になる方はコンプリートにチャレンジしてみてはいかがでしょうか!

それでは次回もまた良いコレクターズアイテムを紹介出来るように日々努力してまいります!
それではまた!

カードゲーム通販Bigweb

↑↑カードゲーム通販「Bigweb」でのお買い物はこちらをクリック!!↑↑