岩SHOW マジック:ザ・ギャザリング『イコリア:巨獣の棲処』プレビュー

タグ:, , , , ,

text by 岩Show

 2020年の春を彩る期待の新セット、その名も『イコリア:巨獣の棲処』。なんでもマローことMark Rosewater氏が長年温めていたアイディアを形にしたとかなんとかで、あのマロ―のことだからまた何かやってくれるという期待を強く抱いてしまう。

今年は人類には抗えない自然の出来事で、様々な自由が奪われなんとも暗くなりがちなムードで春を迎えることになった。なので『イコリア』にはこの空気を吹き飛ばし、マジックプレイヤーを元気づけてくれるセットになることを心から祈っている。

『イコリア』の発売日は世界的なコロナウイルスの蔓延で変化し、日本では当初の予定よりも一週間早い4月17日(金)からとなる。これはちょっとしたラッキーと言えるかもね。今回のセットにはボックス毎に1パック、ボックストッパーなるオマケが付属するとのことだ。これはボックスを購入して自宅でまったりと開封するモチベーションも上がるってなもんだね!

 『イコリア』ではさらに新要素として、セットと同時に統率者戦用デッキが発売される。これは初心者用に発売されていたプレインズウォーカー・デッキに置き換わる形になっているとのことだ。イコリアの通常セットに収録されているカードもデッキ内には含まれているとのことだが、そうでないカードもあるらしい。それはスタンダードでは使用できず、統率者戦やエターナル環境においてしか使用できないのでそこんとこは気を付けよう。こんな説明をするということは、今回のプレビューカードはもちろんこの統率者戦デッキに収録される1枚だという前フリにほかならない。それでは早速、その姿を拝んでみよう!

Titan_Hunter_JP.png


《巨獣狩り/Titan Hunter》 ④B

クリーチャー 人間・戦士

各プレイヤーの終了ステップの開始時に、このターンにクリーチャーが死亡していなかった場合、巨獣狩りはそのプレイヤーに4点のダメージを与える。

①B、クリーチャー1体を生け贄に捧げる:あなたは4点のライフを得る。

4/5

 
 黒の大型クリーチャーにして人間だ。巨獣の住処というからビーストやワームなどの巨大生物が支配している次元かと思っていたが、どうやら人間も負けじと強くたくましく生態系の中を生き抜いているようだ。イラストを見るに表情はどちらかといと穏やかなものだが、担いでいる武器が物騒この上ない。チェーンソータイプの大剣?思っていたよりも文明が進んでいる次元であるようだ。

その背後にはぱっと見でも50cm程はあろうかという巨大な牙を下あごから生やしたサーベルタイガー的な獣が横たわっている。鉄びしがまかれた地面に突っ伏して、死んでいるようだ。彼女が仕留めたのであろう、依頼主である我々プレイヤーに対して料金を払うように催促する右手が印象的だ。獣を狩るのを生業にしている者が多くいる次元のようだ。アート一つでイコリアの世界観が伝わってきて、胸が高鳴るね。

 カードとしては統率者戦向けらしく、各プレイヤーのターンに誘発する能力を持っている。終了ステップの開始時、このターンに死亡したクリーチャーがいなければそのプレイヤーに4点のダメージを与える。狩りが行わなければ、目の前の獲物を斬るまでという謎理論でプレイヤーに襲い掛かってくるのだ。逆にクリーチャーが死亡したのであれば、それが誰のコントロールしていたものかは問われない。対戦相手のものを除去したり自分のものを生け贄に捧げたりすれば、狩りは遂行されたものとみなされて彼女も武器をしまうのだろう。

この手のなんらかのアクションを起こせなかったプレイヤーにペナルティを与えるカードは、統率者戦のゲームに一つの流れを作ってくれる。《稲妻のすね当て》などので本人が除去されないように守ってやれば、地味ながら確実なダメージをばら撒いたりクリーチャーの除去合戦により消耗していく対戦相手達を拝むことが出来るだろう。

 自分自身のライフが少ない時には使いにくい能力ではあるが。自身のクリーチャーを生け贄にする能力を持っているので自己完結している。ライフを4点回復してくれるので《苦花》や《戦慄衆の侵略》と組み合わせてカードの損失なくライフを保とう。統率者を《練達の育種師、エンドレク・サール》や《胞子の教祖、ゲイヴ》などのトークン生成能力を持つものにしているデッキでも危険域に落ち込んだライフを安全圏に持って行く役目を果たせそうだ。

 イコリアの世界観を伝える役目と、複数人対戦の統率者戦を盛り上げる能力を併せ持った《巨獣狩り》。現時点ではどのデッキに収録されるかは不明だが、黒絡みでかつこのカードの能力が活きるようなコンセプトのデッキが登場するのだろう。まずは発売されたデッキを持ち寄って対戦してみて、その後は各自で手持ちのカードで内容を強化していくとより楽しめることだろう。『イコリア:巨獣の棲処』とその統率者戦デッキは4月17日発売予定!お求めはお近くのBIG MAGIC各店かbigwebで!

 

マジック:ザ・ギャザリング『イコリア:巨獣の棲処』Bigweb特設サイト

カードゲーム通販Bigweb

↑↑『イコリア:巨獣の棲処』BOXのご予約はカードゲーム通販「Bigweb」MTGショッピングページで!!↑↑

カードゲーム通販Bigweb

↑↑『イコリア:巨獣の棲処』シングルカードのご予約はカードゲーム通販「Bigweb」MTGショッピングページで!!↑↑

カードゲーム通販Bigweb

↑↑『イコリア:巨獣の棲処』ブースター・ファン シングルカードのご予約はカードゲーム通販「Bigweb」MTGショッピングページで!!↑↑

カードゲーム通販Bigweb

↑↑カードゲーム通販「Bigweb」でのお買い物はこちらをクリック!!↑↑