Drought
タグ:Card of the Day, Drought, MTGシングル, アイスエイジ, 岩SHOWCard of the Day -今日の1枚- 2013/06/17
Drought
本日は「砂漠化及び干ばつと闘う国際デー(World Day to Combat Desertification and Drought)」。
砂漠化や干ばつに立ち向かうには、国際協力が必要だという認識を高めようという日だそうな。
というわけでこの日にその名前が含まれるDroughtをチョイス。
テキストを訳すると「呪文および起動型能力は、それを唱えるためのコストが、それ自身のコストに含まれる黒マナシンボル1つにつき『沼を1つ生け贄にささげる』だけ多くなる。」というもの。
《暗黒の儀式》をキャストするには黒マナ1つと沼1つの生け贄が必要となるということ。
《ゲラルフの伝書士》に至っては沼を3枚も持っていかれてしまう。
過去に度々見られた露骨すぎる対抗色シリーズの1枚でありジワジワと確実に効く嫌がらせタイプだが、これ1枚では嫌がらせに過ぎず勝利できるものでは無かったり、黒側が開き直って沼を破棄して展開などしてきてそのまま押し切られたり、4マナという決して軽くないコストのためこれが出る頃には相手の盤面が完成していることもあったりで今一つ頼りない。
むしろこの手の能力は黒が白をいじめるためのものだろう、色の役割がまだ定まりきっていない時代の産物である。