清々しい雨/Refreshing Rain
タグ:Card of the Day, MTGシングル, Refreshing Rain, ネメシス, 岩SHOW, 清々しい雨Card of the Day -今日の1枚- 2013/06/19
清々しい雨/Refreshing Rain
ピットサイクルというコンボデッキがかつて存在した。
かの凶悪エンチャント《ヨーグモスの取り引き》で命の限り引きまくり、《スカージの使い魔》がそれらをマナに変え、そのマナで《魂の饗宴》のようなドレイン系の呪文でライフを吸い、吸ったライフでドローして...というサイクルを続けるチェイン系コンボだ。
《厳かなモノリス》などのブーストや《アカデミーの学長》と《ファイレクシアの塔》《縁切り》のシナジーなど、環境に相性の良いものが溢れかえっていたためスタンダードで暴れまわることとなった。
このデッキへの対抗策として用意されたのだろうか、ネメシスにて緑に与えられたのがこの1枚。ピットサイクル側の最後のドレインに合わせてピッチでキャストすれば6点ゲイン、2枚あったとすれば12点ものゲインだ。
ピットサイクルはギリギリのライフまで引き続けたり、手札をほとんどマナへと変換したりと生きるか死ぬかのギリギリでコンボを決める動きも多い。
当時の緑といえば《飛びかかるジャガー》《怨恨》を有するストンピィであり、ライフを序盤から削るこのデッキでは上述したような状況へ持っていきやすく、このカードで最後一発を回避して逆転勝利ということも存分にあり得たのだ。
しかし、これを理解したピットサイクル側は、黒マナを沼以外の土地から調達するプレイングをするようになり、プレイヤーを優しく包む清々しい雨が降ることなく梅雨が明けてしまうこともあったのだ。