給食スリヴァー/Victual Sliver

タグ:, , , , ,

Card of the Day -今日の1枚- 2013/07/09

給食スリヴァー/Victual Sliver

給食スリヴァー/Victual Sliver

給食スリヴァー/Victual Sliver

今日の1枚のこのカードの購入ページはこちら
 

名前だけでプレイヤー達にインパクトを与え、鮮烈に記憶に残るマジックのカードは少なくない。
この名前もなかなかに強烈だ。給食とは、学校や会社などで生徒・従業員に食事を支給することであり、またその食事そのものを指す言葉でもある。

 

日本では、どちらかと言えば後者の印象が強く、なかなかにわけのわからない名前になってしまっている。

 

英名の「Victual」は食糧という名詞と、食糧を供給する・積み込むという意味の動詞でもある。

 

訳者はこれを動詞として訳し、日本語のスリヴァー名の縛りでもある「二文字熟語+スリヴァー」に当てはめる際に、この給食という言葉を使ったのだろう。

 

後に、公式でこれは誤訳であると認められることになるが、一度見ると忘れられないカード名として、そういうものを越えたナイス・ネーミングと言えるだろう。


 

さて、名前だけではなく実はこのカードはひっそりと活躍していたのである。

 

旧環境のエクステンデッドにおいて暴れまわっていた「ネクロドネイト」及びその後継機「トリックス」。

 

《ネクロポーテンス》で手札を引き増して、減ったライフは《Illusions of Grandeur》で補填。

 

その《Illusions of Grandeur》を《寄付》で相手に押し付け、維持できなくなった相手から20点のライフを一気に奪うコンボデッキである(トリックスはネクロ禁止後の青単及び青赤のデッキ)。

 

だが、一回のコンボで奪えるライフはちょうど20点。このスリヴァーがいるだけで、相手はコンボを2回決めなければならない。

 

《Force of Will》などのカウンターを構えつつ、《筋肉スリヴァー》で強化した戦線でライフを詰めてくる「カウンタースリヴァー」相手に、これは現実的に考えて不可能に近い。栄養抜群の給食だったのだ。


Card of the Day 過去のカード一覧(2015.11.19~)