地獄界の夢/Underworld Dreams
タグ:Card of the Day, MTGシングル, Underworld Dreams, レジェンド, 地獄界の夢, 岩SHOWCard of the Day -今日の1枚- 2013/11/25
地獄界の夢/Underworld Dreams
GP京都も盛況のうちに終わった先週末。
リミテッドのGPを終え、次はスタンダードのGP静岡が待っている。
京都と静岡、どちらでも中心となってくるのは「テーロス」だ。
このエキスパンションセットのメカニズムで「怪物化」と「神」から元ネタを発見した○○ウィークは以前にも行ったので、今週は残りのメカニズムから「信心」をフィーチャーしたい。
信仰心が高いカードを紹介して行く1週間としよう。
トップバッターは《地獄界の夢》。「レジェンド」の高額エンチャント軍団の一角(だった。再録されていなかったらどうなっていただろうか)として有名な1枚である。
その能力は「対戦相手がカードを1枚引くたび、地獄界の夢はそのプレイヤーに1点のダメージを与える。」というもの。
対戦相手に毎ターン確実に1点のダメージを与えるクロックとして計算することが出来、対戦相手のドロー呪文への牽制としても機能することだろう。
《渦巻く知識》なんて唱えれば自分に《稲妻》を撃ちこんでいるようなものだ。
かの《スフィンクスの啓示》も色拘束がやたらと強い《天才のひらめき》にランクダウンさせることが出来るし、《グリセルブランド》に至っては一気に14点ものライフを損失することになる。
何れの場合も、大量ドローそのものを防ぐことが出来るわけではなく、ダメージを覚悟の上で引かれてそのリソースの差で負けてしまうということは十分にあり得る。
大事なのは、それまでにライフを削っておき「引けば地獄、引かねば地獄」という状況を作り上げることだ。
オススメなのは統率者戦で使うこと。
全員を敵に回すことから、俗に言う「ヘイト値」はMAXになりそうだが...《黒の万力》→《吠えたける鉱山》→今日の1枚《地獄界の夢》→《神話の水盤》→コマンド領域から叩きつける《精神破壊者、ネクサル》!
なんかネクサルを推してばかりな気がする。
複数人にボコられるのがいやだったらデュエルコマンダーという手もあるぞ。