触れられざる者フェイジ/Phage the Untouchable
タグ:Card of the Day, MTGシングル, Phage the Untouchable, 岩SHOW, 第10版, 触れられざる者フェイジCard of the Day -今日の1枚- 2013/11/28
触れられざる者フェイジ/Phage the Untouchable
触れられざる者フェイジ/Phage the Untouchable
「フィニッシャー」という概念がマジックにはある。
名前の通り、ゲームを終わらせる者として、ゲームのクライマックスに登場し速やかに終了へと導いていく。
基本的にはマナコストが重い大型クリーチャーにその任が科せられることになる。
フィニッシャーに求められることは数多くあり、マジックプレイヤーが最も贅沢な注文をする部分なのだが、その中でも取り分け求められているのは「決定力」だと筆者は思う。
ゲームを終わらせてくれることが大事なのであって、ゲームを完全に掌握したのにいつまでもうだうだやっていると、いつ何があるかわからないマジックでは「紛れ」が起こってしまうものだ。
決定力があれば数ターン以内に決着となるため、そういう危険を回避できるのだ。
フィニッシャーとしてのオススメ物件として、こちらの《触れられざる者フェイジ》などいかがでしょう?何といっても決定力の高さには自信があります!何せ一撃ですから、一撃。
俗に言う「ワンパン」で御座います。何しろ触れるだけでOK!簡単でしょう?...え、そんな物件が格安なわけがない?本当にそんな条件なら何故空き物件なのかって?...お客様を騙すことは叶わないようですね......
勿論「重い割に除去耐性がない」「サイズが小さくデカブツを越えられない」そして何より「ズルが出来ない」という問題点が御座います。
最も厄介なのはこの、黒の癖に真面目一本気な「素出し以外ゆるしまへん」システムであります。
墓地から釣り上げたり手札から出したりといったチートを行えば、こちらがフェイジに触れられてオシマイで御座います。
しかしお客様、これが意外な武器となったりするので御座いますよ?
《終わりなき囁き》というエンチャントを設置してみてください。
その後にフェイジを出せば...大方、お客様の勝ちで御座いますよ。簡単でしょう?