司令官イーシャ/Commander Eesha
タグ:Card of the Day, Commander Eesha, MTGシングル, ジャッジメント, 司令官イーシャ, 岩SHOWCard of the Day -今日の1枚- 2014/01/08
司令官イーシャ/Commander Eesha
続いてのリクエストは、いつも僕らが楽しんでいる背景ストーリーを日本語に翻訳してくださっているM. Wakatsukiさんのリクエストで《司令官イーシャ》。
翻訳への感謝の気持ちを込めて、早速いってみよう。
イーシャは4マナ2/4飛行という《ファイティング・ドレイク》級のスペック。
まずこの時点でリミテッドでは即戦力ラインではあるが、オマケにしてメインの能力が凄い。
「プロテクション(クリーチャー)」という素晴らしい回避能力・耐性を持っているのだ。
まず何がどうあってもブロックされることはないため、装備品やオーラの装着先としてはこの上ない。
そして防御面では、飛行も持っているためほとんどの生物をキャッチできる不死身の壁として相手クリーチャーの前に立ちはだかる。
これを突破できるのはトランプルだが、タフネスが4あるため生半可なアタッカーはモジモジしてしまうことになるだろう。
威嚇・馬術・アンブロッカブル・スーパートランプル(ブロッカーを無視して本体に直接ダメージを与える能力)ぐらいなければ太刀打ちはできないだろう。
実際に、オデッセイ・ブロック構築では《不可思議》で飛行を得て《物静かな思索》から連打されるワームトークンをキャッチする要員として注目された。
しかし、伝説のクリーチャーであったことがどうしてもネックであったため、多くの数が投入されて大活躍、とまではいかなかった。
逆にこのクリーチャーが伝説でなかったら確実に鉄壁を築くアーキタイプが誕生していたことだろう。
イーシャの前任者である《隊長補佐カーター》《ティーロ大隊長》。
彼らは虚栄心や狂信に溢れており、その結果力に飲まれて命を落とすことになる。
それは2体の能力にも現れている。
これに対して冷静・厳格で無益な争いを好まないイーシャ。
彼女の能力は、前任者達と照らし合わせても実に彼女らしい素敵なものだと言えるだろう。