2014/10/17 海溝喰らい - Card of the Day -今日の1枚-

タグ:, ,

海溝喰らい/Trench Gorger

今日の1枚のこのカードの購入ページはこちら

 「食欲ウィーク」をお届けしている一週間なわけだが、どう考えても「ハングリー・ウィーク」にするべきだったと気付く。まあ、もう遅いのでめげずに続けていこう…。

食欲や飢えといったものに関するカードを紹介している一週間。この○○ウィークというスタイル、お題を決定してから使えそうなカードをザッとリストアップすることが最初に行う作業である。

それらはまずストレートに浮かんでくるもの・そもそも○○ウィークを書くきっかけとなったカード・単語検索でヒットしたもの・そして僕の「無差別コレクション・ストレージ」を漁っていて出てきたものなどがリストアップされる。

無差別~というのは、ただ整理してないだけのコレクターにあるまじき雑さで管理されたカード群なのだが、なかなかどうしてそのランダムさがこういう時に役に立ったりするものだ。

それはさておき、候補として挙がったカード達の中から、コラムとして面白い文章を書けるか否かというふるいにかけられ(なんとなく)残った6枚ないし5枚のカードについて実際に文章を書いていくというスタイルをとっている。

初めて舞台裏について話したように思うが、なぜ突然こんな話をするのか?というと、食欲に関係するカードというものは黒・緑・ちょっとだけ赤…この3色がそのほとんどを占め、とりわけ白にはこれに該当するカードがあまりにも少ない(むしろ食欲が減退するような発光性のとろろのようなものを飲んでいるカードなんかはある)。

そして青だ。青も白に次いで、野生動物や残忍な捕食活動とは縁遠い色である。しかし時折登場する、「喰う」という本能に満ち溢れた海洋生物がいる分、なんとかお題に合致するものを探すことが出来た。今日の1枚は《海溝喰らい》。

 「ゴジラ」や「パシフィック・リム」なんかの怪獣映画にでも出てきそうな、棘感のある表皮に血まみれのような真っ赤な大口、質量を感じさせるゴツいボディと、その見た目で「大喰らい怪獣」であろうことは伝わってくるカードである。

タブラという怪獣によく似た顔をしている。その怪獣も人間をムシャムシャ食べる恐ろしい存在だったのだが、この大怪獣のエモノは更にスケールがでかく、なんと海溝そのものらしい。海溝とは文字通り、海の底に出来た帯状の溝である。海底の裂け目とでも言おうか、地球に入ったその亀裂は1万メートルもの深さにまで達するものもあるという。

この海溝を「喰らう」というのはどういうことだろうか。この巨大な恐ろしい口で、海底を掃除機の様に飲み込んでいき海溝を作り上げるのかもしれない。

 能力は、その喰らった地面=土地によりこの怪物が災厄の如き大怪獣へと成長する姿を描いている。戦場に出た時点で6/6だが、ライブラリーから好きなだけ土地を取り除くことでその枚数に等しいサイズへと成長する。逆を言うと6枚以下を取り除いただけでは意味がない能力であり、これを使うならばなるべくありったけの土地を食わせて肥えさせなくちゃね。

 ただ普通のデッキでそんなに食わせる土地もないのも事実である。…活躍する場があるじゃないか。デッキが全て基本土地で構成された「モミール・ベーシック」。この怪獣のために用意された舞台ではないか。これだから8マナ起動はやめられん。

Card of the Day 過去のカード一覧(2015.11.19~)