邪魔/Hinder

タグ:, , , , ,

Card of the Day -今日の1枚- 2015/03/25

邪魔/Hinder

邪魔/Hinder

邪魔/Hinder

今日の1枚のこのカードの購入ページはこちら
 

「No Change」___安堵の溜息か、あるいは絶望のそれか。これから新セットが発売されるたびに起きるイベントだ。「禁止改定」という、避けては通れぬ裁きの時。ひらたく言えば禁止カードに加わるカードがあるか・あるいはその逆で釈放されるものがあるか、リストが更新される日である。前回(『運命再編』発売時)は凄かったね、まさしくジャッジメント・デイ。宝物を積んだ船が沈む光景に、君は涙を流したか・あるいはほくそ笑んだのか。今回は禁止改定お約束の「No Change」祭りだった。あ、船がもう一隻沈没しましたね。まあMO限定マイナーフォーマットにおけるそれは、一般的なプレイヤーにはあまり関係のない話だ。

 

ただし、今回(『タルキール龍紀伝』発売時)はちょっとしたルールの変更が起きた。それはかつてはマイナーフォーマットだったが、今では公式でもそれ専用のセットが発売されるようになった...統率者戦だ。統率者・コマンダー・ジェネラル...そういった呼称で呼ばれるデッキの看板になる、統率領域に置かれる伝説のクリーチャー。これが墓地や追放領域に置かれる際に、代わりに統率領域に置いても良い、というのがこのゲームの基本ルールであった。「であった」ということは、ここが変わったということ。墓地・追放領域に加えて、手札・ライブラリーに移動するに際してもこの置換が適用されるようになったのだ。しかもそれが、統率者がどの領域にあろうともだ。

 

これにより、通常の禁止改定よりもこちらにショックを受けて涙を流したプレイヤーも少なくないだろう。墓地や追放領域に落ちてもコストが重くなるだけで再度出現する統率者を駆除するには、ライブラリーの中に放り込むのが一番...だったので、今回の変更を受けて、それが出来るがためにデッキに投入されていたカードは軒並みデッキから「クビ」になってしまうだろう。

 

その代表的1枚がこちらの《邪魔》。統率者が唱えられたところにサッと合せて打ち消しつつ、ライブラリーの底にご退場いただこう。さあ、君に彼(彼女を)奈落から助け出す方法はあるのかね?とつきつけるのが楽しい呪文。だった...。まあ、依然として墓地に落ちたら困る類のカードに対処したり、相手の苦し紛れの呪文をトップに置くことで1ターンドローが進まなくなったりするカードであることには変わりない。かつては、3マナの確定カウンターであり、上述のように相手をハメることも出来たので非常に多くのデッキで愛用されたカウンターであった。「8ヒッピー」「カウンターガジー」「アネックス・ワイルドファイア」...思い出話に花が咲いてしまうので、今日はここまで。


Card of the Day 過去のカード一覧(2015.11.19~)