『Prepare for FNM』 6/5~6/11号

タグ:

2015.06.11

もう2週間前になりますが...
実は、まだまだ「モダンマスターズ・ウィークエンド」の話は尽きません。
エピローグとでも言いますか...
6/09
グランプリ・ラスベガス2015の決勝ラウンド、その中継で全世界に衝撃が走りました。
中継でご覧になった方も多いと思います。 


TOP8ドラフト2パック目、《タルモゴイフ/Tarmogoyf》のFOILカードがこんにちは。
しばらくの間、解説の黒田さんは「うわー!!!」しか言わなくなりましたね!
コメントも急激に増えて、あのタイミングが一番盛り上がったと思います。
Pascal選手は悩んだ結果、自身のデッキを強化できない《タルモゴイフ/Tarmogoyf》をピック。
残念ながら、本大会では優勝できませんでしたが、大会終了後、ebay(世界最多利用者がいるインターネット・オークション)に、「落札された半分は、チャリティーに寄付するよ」と宣言して出品していました。
それで6/09にオークションが終了したのですが、

 


落札金額$14900!!!(日本円に換算すると約180万円)
すごすぎる!
最後の最後で新たな伝説が誕生しましたね!すごいぜ、『モダンマスターズ2015年版』!

ここからは、現地でこの光景を目の当たりにした岩SHOWの感想を聞いてみましょう!

「例の瞬間から、ちょっと遡って説明していきましょうか。

二日目第2ドラフト、"ドラフト世界最強"ベン・スターク選手のピックを中継したんですが、これが素晴らしかったんですよ。
かなり早い段階から「緑白トークン・召集」というアーキタイプを決め打ちして。道中、2択がいくつかあったんですが、
それが尽く成功して。《四肢切断》というベスト除去を取りながら、フィニッシャーとなる《圧倒》が一周回って還ってくる。
これぞ、世界最高峰のドラフトだという、お手本ピックだったんですよ。解説の黒田さんも「このデッキは(10点満点なら)9点はある。3-0出来るデッキ。」と絶賛してましたね。

 


結果、ベン・スターク選手見事にTOP8入り。こりゃこの勢いのまま行ってしまうな~と、多くの方々が思ったことでしょう。我々実況・解説陣もそう思っていました。そして、いざ決勝ドラフト!...これが、なんと「あんまり」だったんですよね。パリッとしない。おそらく練習段階で「緑白トークン・召集」を最有力アーキタイプに設定していたんじゃないでしょうか。それに行きたいという気持ちが抑えきれないが、流れはそれを肯定してくれるものではない。かと言って、否定してくるわけでもない。緑白を諦めさせてくれない、そんなカードの流れに翻弄されるというか、第2ドラフトで見せたキレがなかったんですよ。ピックが終了して、完成したデッキは緑中心の5色。

 


決め手となるカードも取れてはいましたが、デッキとしての完成度は高くなかった。これは優勝は難しいんじゃないか、黒田さんがそう解説していると、ビデオピックが流れ出しました。先ほど生中継していたベン・スターク選手のピック、その同卓にいる他のプレイヤーのピックを録画したものを流して、この卓ではこういうことが起こっていましたという、答え合わせみたいなものですね。で、それに選ばれたのがベン・スターク選手の上家、パスカル・メイナード選手だったというわけです。

 


彼のピックは、曲がりくねった道を彷徨ったベン・スターク選手のピックに比べると、一直線という印象を受けました。1パック目の段階で、「赤白二段攻撃・装備品」というアーキタイプを形成するのに十分なカードが確保できていました。下家のベン・スターク選手がこのアーキタイプに必要なカードをダダ流しになることも判明しているので、これは2パック目でデッキが完成するレベルだなと。我々実況解説陣も流れを絶賛していました。

そして、例の瞬間が訪れた、と。カードの束を手に取り、サラサラサラと内容を確認して...って、えぇ!?と。

僕らの日本向け配信ブースは、本家アメリカの配信ブースの隣にあったんですが、それまで向こうのブースの音声が漏れるなんてことはなかったんですが、この瞬間は「HAHAHAHAHAHAHA!!!!」とアメリカンな爆笑が仕切りを貫通して聞こえてきましたね。

まあそりゃ、笑うよなと(笑)。黒田さんがツボっていたのは、《タルモゴイフ》Foilが飛び出した瞬間にパスカル選手がカードを一回裏返したことでした。「思わず状態確認した」と(笑)。コメントもこのラスベガス中継内で最大級の弾幕となる中、パスカル選手は意を決して《タルモゴイフ》をピック。ここで彼のデッキを強化する《噴出の稲妻》を流したことが、後の潮流を生み出しましたね。その後、《噴出の稲妻》は彼の前に姿を見せず。十分に強力な二段攻撃デッキが完成しましたが、《タルモゴイフ》を流していればより良いデッキになったのは確かです。

結果、彼は優勝を逃しますが3位という順位につきました。グランプリ終了後、多くのプロプレイヤーが《タルモゴイフ》ピックを是としない発言をし、話題は爆発。これにより、この《タルモゴイフ》Foilはパックを剥いて出てきた他のものと違って、マジックの歴史に名を残す1つのアイテムへと昇華したわけです。メジャーリーガーの伝説的な打席で折れたバット、みたいな扱いですよね。マジックって、すげぇなと心底思いましたね。

この一大イベントなんですが、プロツアー『ドラゴンの迷路』王者であるクレイグ・ウェスコー選手が最後綺麗にシメたことによって、マネーピックをした彼への批判をシャットアウトして、終了となりそうです。クレイグ・ウェスコー選手の発言の内容は

・パスカル・メイナード選手は現在、「グランプリで稼いだプロポイント・ランキング」の1位を狙える立場にある(1位は世界選手権の参加権利を得る)。
・しかし、金銭的理由によって、今シーズンもう他のGPには参加できないことを表明していた。事実、既に出場を見送ったGPもあった。
・この状況を知っているから、マネーピックを批判したりはしない。今回のGPの結果が、見送る予定だったGPに参加できるようになるものであることを祈っている。
・ところで、次のGPで《タルモゴイフ》使いたいんだけど...貸してくんねーかな?


最後にオチをしっかり用意しているあたり、素敵ですよね。この発言もあって、彼を応援したいという人は増えたことでしょう。世界選手権参加権利を巡るプロポイント、レース。我らが覚前輝也選手が抜きつ抜かれつのデッドヒートで1位を争っていることで大いに話題になりましたが、今後もっと注目されることになりそうですね。あの伝説の現場に立ち会えたことは、僕のマジック人生でも忘れられない瞬間の1つとなりました。今後も、こういった伝説に立ち会って行きたいと心から思います!」

1枚のカードが、文字通りドラマを生んだんですね...マジック、最高!


6/08
マジックオリジンのカードが何枚か判明!


今週からマジックオリジンのカードが何枚か公開されました。
(6/11現在、カードギャラリーは残念ながらまだ公開されないようです)

・威迫
・果敢

がキーワード能力として

・占術を行う
が、キーワード処理として、"常磐木"キーワードに追加されました。
ここに追加されたものは、今後飛行やトランプルのように普通に使われることになります。
ということは、今後発売されるセットでも果敢を誘発したり、占術を行うことになりそう・・・!?

 
モダンマスターズの発売以降、皆さんもモダン熱が上がってきていると思います。
今週からモダンのグランプリが、3週にわたって毎週開催されています。
SCG主催のグランプリ・シャーロットを皮切りに、コペンハーゲン、シンガポールへと続きます。
マジック熱が高まった中、シャーロットにどれくらいの参加者が集まるのかも見ものですね。
注目していきましょう!ただ、FNMはモダンシーズンであってもスタンダードで開催されているところがほとんどです!
モダンのデッキを持っていない...という方でも、金曜の夜はこれまでと変わらずスタンダードを満喫することが出来ます!
最近では、「マルドゥドラゴン」が大増殖しているように思います!

 
Ryuji (5 - 2)
Standard PTQ #8300427 on 2015-05-23
26land
3 《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge》
4 《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
2 《コイロスの洞窟/Caves of Koilos》
2 《精霊龍の安息地/Haven of the Spirit Dragon》
4 《山/Mountain》
4 《遊牧民の前哨地/Nomad Outpost》
1 《沼/Swamp》
3 《静寂の神殿/Temple of Silence》
3 《凱旋の神殿/Temple of Triumph》
16creature
3 《炎跡のフェニックス/Flamewake Phoenix》
2 《嵐の憤怒、コラガン/Kolaghan, the Storm's Fury》
4 《魂火の大導師/Soulfire Grand Master》
3 《嵐の息吹のドラゴン/Stormbreath Dragon》
4 《雷破の執政/Thunderbreak Regent》18spell 
1 《命運の核心/Crux of Fate》
3 《思考囲い/Thoughtseize》
4 《はじける破滅/Crackling Doom》
4 《龍詞の咆哮/Draconic Roar》
1 《コラガンの命令/Kolaghan's Command》
2 《マルドゥの魔除け/Mardu Charm》
2 《残忍な切断/Murderous Cut》
1 《前哨地の包囲/Outpost Siege》
15Sideboard
1 《命運の核心/Crux of Fate》
2 《前哨地の包囲/Outpost Siege》
1 《思考囲い/Thoughtseize》
4 《神々の憤怒/Anger of the Gods》
1 《強迫/Duress》
1 《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun's Champion》
1 《忌呪の発動/Foul-Tongue Invocation》
2 《異端の輝き/Glare of Heresy》
1 《見えざるものの熟達/Mastery of the Unseen》
1 《自傷疵/Self-Inflicted Wound》


MO生活で日々スタンダードに触れているリュウジもオススメのデッキです!
それではまた来週!

※編注:記事内の画像の一部は、以下のサイトより引用させて頂きました。
『マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト』
http://mtg-jp.com/