『Prepare for BMO』10/2~10/8号

タグ:

2015.10.08

今週末はいよいよBMOですね!
現在事前予約は終了しましたがメインのトーナメントとなるBMOスタンダードだけでも400名を超えるプレイヤーに予約をいただいており、日曜日のレガシー/モダン、そしてブードラキングと併せて盛り上がること間違いなし!
ですが、今回初めて大きな大会に参加するよっていう方も多いと思います。

そこで今回は「Prepare for BMO」と題しまして、
大会に参加するにあたって注意していただきたい点をまとめてみました!


それでは早速行ってみましょう!

前日までにやっておいたほうがいいこと

1.開催場所を確認しよう!

会場のある横浜まで、遠出になる方も多いと思います。
初めての地で道に迷ってしまって遅刻して、不戦敗になってしまう、、、
そんなことになったらもったいない!
きちんと、開催場所と経路を確認しておきましょう!

横浜産貿ホール
http://www.y-shikouren.or.jp/sanbo/map/map_kouiki.html


最寄駅(日本大通り駅)から会場への道筋
http://www.bigmagic.net/bmo02/ikikata.html


2.大会と集合時間を確認しよう!
会場への道筋は確認していても、集合時間を間違えることってありますよね。
BMO、BMS、PPTQ...それぞれの大会の集合時間や受付時間が異なります。
これを間違えるとせっかく準備してきたトーナメントに参加出来なくなってしまいますので、ご注意を!

BMOのページで確認しておきましょう!
http://www.bigmagic.net/bmo.html


3.予約者リストを確認しよう!
WEB事前予約は締め切られましたが、
「名前が違う」
「そもそも名前がない」
など、何かの間違いがある場合があります。
きちんと予約者リストに名前があるかどうか確認してみましょう!

BMOスタンダード
http://www.bigmagic.net/bmo05/yoyakukakunin_st.html


ドラフトキング
http://www.bigmagic.net/bmo05/yoyakukakunin_bd.html

BMSモダン
http://www.bigmagic.net/bmo05/yoyakukakunin_mo.html

BMSレガシー
http://www.bigmagic.net/bmo05/yoyakukakunin_le.html

名前の不備がある方は、お手数ですがitohide@bigmagic.netまでご連絡ください。

当日注意すること

1.デッキリストに不備がないか気をつけよう!
BMO・BMS・PPTQでは、デッキリストを提出します。
会場に白紙のデッキリストは用意してありますが、
もうデッキができているのであれば、先に用意しておいた方がいいでしょう。

白紙のデッキリストは、ここからダウンロードできますよ!
詳しい説明もあるので、よく読んでおきましょう!
https://sites.google.com/site/konoenoobject/home

デッキ登録に不備があると、【ゲームの敗北】になる場合があります!
書き終えたら、ミスがないようダブルチェックをしましょう!

2.オンラインペアリングを登録しておこう!
会場では、たくさんのトーナメントが同時に開催されます。
組み合わせ表を探すのが大変...
でも、手元のスマホでペアリングが確認できちゃいます!

オンラインペアリング(デッキリストの左下にあるQRコードからもオンラインペアリングのページに飛ぶことができます)
http://www.sanc.jp/online.html

ぜひ登録しておきましょう!

3.対戦中に困ったことがあったらジャッジをよぼう!
対戦中にカード/ルールの確認をしたいとか、シャッフル中に対戦相手のカードがめくれてしまった・・・
そんな時は手を挙げて「ジャッジ」と呼びましょう!

ジャッジはこんな感じの人たちです。

4.マリガンについて
マリガンした後に、占術1できるバンクーバーマリガンになってから、2週間が経ちました。
みなさんは、もう慣れてきましたか?
このマリガンはとてもいい試みだと思いますが、
「以前やっていた癖」が抜けていない人が、トラブルを引き起こしてしまうケースが多発しているようです。
その「以前やっていた癖」とは・・・
無言でマリガンした後に、ライブラリーの上を確認してシャッフルする
です。
恐らく自分の判断を確かめるために行っていたと思いますが
今のルールだと、対戦相手が困ってしまいます。キープをし、占術1を行ったととられてもしょうがありません。
かならず「マリガンします」と明確に宣言してからマリガンする、ライブラリーの確認はなるべくしない。
この新しい癖を極力心がけましょう!

5.結果記入用紙とドロップについて
対戦が終わったら、結果記入用紙を記入します。書き方はこのようになります。

注)これは2006年と少し昔の画像ですが、いまもほとんど変わっていません。今はジャッジのサインは不要になっています。

この画像はジャッジさんのブログから引用させていただきました。
http://74598.diarynote.jp/200611151638560000/

会場内には、ジャッジさんが集まっているジャッジステーションという場所があります。
対戦が終了したら、勝利したプレイヤーがジャッジステーションにある結果記入用紙入れまで持っていくようにしてください。

もし、大会を途中で棄権する場合は、Dropのところに✔を入れましょう!
(○だと0と間違えたとみなされる場合があるので✔のほうがいいと思います!)

当日の楽しみ方はいろいろあるんです!

・8人イベント
8人集まればそのまま大会に!
シングルエリミネーションという1回負けてしまうとそこで終了の大会形式ですが、勝ち進むとBMO特製プレイマットやスリーブがもらえます!

 
・ステージイベント
充実した販売ブース!そして...

 パック剥き選手権!

 パックを剥いてお題をクリアしてBMO限定サプライをもらっちゃおうキャンペーン

などなど
面白い企画が満載です!

当日受付も前日受付もありますので
今週末はぜひ、BMOでお会いしましょう!
皆さんの参加を待っていまーす!