象牙の仮面/Ivory Mask

タグ:, , , , ,

Card of the Day -今日の1枚- 2015/10/19

象牙の仮面/Ivory Mask

象牙の仮面/Ivory Mask

象牙の仮面/Ivory Mask

今日の1枚のこのカードの購入ページはこちら
 

今回もプロツアー、盛り上がったなぁ...盛り上がったはず(このコラムはプロツアー『戦乱のゼンディカー』開催より前に書かれています)。プロの中のプロ達が見せるテクニック、ドラマ...プロツアーには、プロツアーにしかない何かがある。

 

その何かは、その場に行って体感するのが一番だけども、今ではタイムラグなく生で配信が見れるので、権利を持たず日本にいる僕らにもその一部が共有され、感動を味わえる。これが無料だというのは、本当に素晴らしいことだ。ライブカバレージ、最高。

 

プロツアーの熱気がまだまだ続いているであろう今週、当コラムでは「プロツアー・ウィーク」と題して、プロツアーで結果を残したデッキに入っていたカード・個人的に印象的な1枚を紹介していこう。あの日あの時、輝いていたデッキ・カードが忘れられないように...そんな手助けができれば、光栄だ。

 

本日の1枚は《象牙の仮面》。このカードが輝いたのは...今更語るまでもない、かもしれないがまだまだ知らない新参プレイヤーのためにあえて語ろう。このカードは、プロツアーシカゴ99優勝デッキにメインから1枚挿しされていた。そのデッキの名は「メイヤーオース」だ。

 

この4マナのエンチャントは、「あなたは被覆を持つ」というシンプルな能力を1つ持っている。多くのデッキにとっては「だからなんだ?」と言わんばかりだが、その一方でまた多数のデッキが「ふざけるな!」と震え声で叫ぶ、そんな1枚。

 

手札破壊や直接火力呪文を満載したデッキなんかは、これを設置されるだけで機能不全に陥ることがある。そういった黒及び赤のデッキは、基本的にエンチャントには触れない色だ。かつては、これが戦場に着地した瞬間にゲームオーバー、なんてこともあった。

 

このカードをサイドボードに取られるようになって、赤単バーンを使っていた友人が白をタッチして《解呪》をサイドに採用した時、僕らのマジックは1つレベルアップしたなぁと思ったものだ。

 

話をシカゴに戻そう。《ドルイドの誓い》を中心に据えたオースデッキの進化形「メイヤーオース」。これは厳密にはオースデッキというより、《悟りの教示者》のシルバーバレットを活かしたデッキと言うべきだ。《象牙の仮面》もそれでサーチする中の1枚。

 

上述のように勝利手段がプレイヤーを対象に取る呪文であるデッキ相手には絶大な威力を発揮する。シカゴの決勝では「ネクロディスク」と対戦。これと《無のロッド》をサーチして設置、ドレイン呪文と《ネビニラルの円盤》を封じられ、勝利手段と仮面の破壊手段を失ったネクロは敗北を受け入れるしかなかった。あれはプロツアーの歴史の中でも特別に忘れられない瞬間やね、視聴する価値はあるかと。


Card of the Day 過去のカード一覧(2015.11.19~)