くーやんの「Collector Tutor」第3回 22年前から来たタイムカプセルと我らが守護天使
タグ:くーやん, くーやんの「Collector Tutor」, カジュアル, 日下部恭平, 読み物どうもです~!
不定期連載でマジック界の珍しいものを紹介するCollector Tutorです! まだまだ紹介したいものがたくさんありすぎて、どれから取り上げようか迷っていますが...今回も張り切っていきましょう!
まだ読んだことないってかたはぜひ第1回から読んでくださいね! それでは、今回はこちら!
Collection No.8
「『アンティキティー』ブースターパック/未開封BOX」
1994年3月に発売された、マジック史上2番目のエキスパンションセット『アンティキティー』というセットはご存知ですか?
1パック8枚入りでアンコモンまでしかレアリティが無く、セット全体の枚数も85種類と現在のブースターパックと大分仕様が違いますが、
《Candelabra of Tawnos》や《Mishra's Workshop》などの強力アーティファクトが数多く収録された伝説のエキスパンションです。
またBOXも今のように36パック入りでは無く60パック入りとなっております。
20年以上も前のパックなので、未開封パックが残っているだけでも相当貴重なのですが...なんと我がBigwebでは、未開封BOXも所有しております!
現在1パック25000円、WorkshopやCandelabraが出れば元が取れる(笑)
...と、夢を描いてかどうかは分かりませんが、この最新セット2BOX以上の値段でも、パックのコレクションや何かの記念に1パックと、結構購入されるお客様はいらっしゃいますので...いつかこの未開封BOXも開封することになるのかなぁと思っております。
BOX側面に「1パック1.45ドル」と書いてあるのが、なんとも言えない味わいがありますね(笑)
筆者も遠い昔に大会の賞品で貰って開封したことがありますが、その時はなんと幸運なことに《Mishra's Workshop》を引くことができました!
ぜひ気になる方は記念に1パック購入して、マジックの歴史を感じてください!
Collection No.9
「マジック15周年 タカラトミートークン/ライフカウンター」
2008年にマジック生誕15周年を記念して、当時の日本におけるマジックの取り扱い代理店であったタカラトミーのキャンペーンで作成されたトークン/ライフカウンターになります。
当時からプレイしていた方には「懐かしいなぁこんなのあったあった」くらいのアイテムだと思いますが...日本限定で配られた公式の品ということもあって、未開封品が今では結構な額(ebayで100ドルで落札されたことも!)で海外で取引されています。
全部で9種類で、当時最新セットであった『イーブンタイド』のカードイラストが描かれております。 また材質も紙では無く、柔軟性のあるプラスチックのような素材で、サイズもマジックのカードより一回り大きく作られております。
同じようなキャンペーンは他にも何度かありましたが、これらのシリーズもまたいつか紹介しようと思います!
裏面には通常のカードのデザインに加えてWotCとタカラトミーのロゴが入っており、こういった点でも歴史を感じさせるアイテムですね。
Collection No.10
「"Nagoya Angel"原画」
以前、John Avon氏の富士山の原画を紹介しましたが...我がBIGMAGICが保管している、もうひとつの正真正銘の世界で1つだけのアイテムである"Nagoya Angel"の原画になります。
もっと後に満を持して紹介しようと思っていましたが、紹介したい気持ちを抑えきれずに書いてしまいました(笑) 初めてわが社がグランプリを主催した2012年12月に行われたGP名古屋にてプレイマットが配布・販売されました。。 会場に原画も展示しておりましたので、覚えている方も多いと思います。
このGP会場限定品は横向きで、後日Bigwebで改めて限定販売された物は縦型のプレイマットになっております。
そして2016年のGP名古屋では、再び名古屋でGPを主催できた記念としてスリーブとデッキケースが登場しております。
初期型プレイマットでは分かりにくいですが、しっかりと足元にNagoyaたる所以・名古屋城も描かれていますね。
当時から日本で大人気のレベッカ・ゲイにオリジナルの絵を書いてもらえるということで、OKの返事が届いた時は一ファンとしてとても嬉しかったのを覚えています。
裏話としては、当時出来上がってきた絵を見ると服を着ておらず、思いっきり裸でアレやソレが......だったので、無理を言って服を後から描いてもらいました(笑)
今はBIGMAGIC本社のBIG MAGIC LIVE撮影ブースにてJohn Avon氏の富士山とともに、ひっそりとみんなを見守っております。
原画で見ると本当に温かみが伝わってきて、プレイマットで見る以上に素晴らしいので...ぜひいつかまた、皆様に披露出来る機会があればいいなと思っております。
それでは今回はここまで。
また次回お会いしましょう!