BIGs 藤本岳大 はまち式カードレビュー『イニストラードを覆う影』前編
タグ:はまち, はまち式カードレビュー, イニストラードを覆う影, プレビュー, 藤本岳大皆様、お久しぶりです。ぶり、ですがはまちです。
自分でも前回だけの出オチだと思っていたのですが、今回も書かせていただくことになりました。
前回の記事の反響は一切耳にすることはなかったので好評だったか不評だったか、あるいは誰も見ていなかったのかはさっぱりわかりません(笑)
えー、自分なんかほんと生意気なんですけど、レビューを書いたのでみてください!
<白編>
いきなり白編でびっくりしました?今回は赤いカードに力を入れるとかはせずに、皆様が構築(スタンダード、モダン、ごく稀にレガシーやコマンダー)で使いそうなカードや僕が気になったカードをピックアップしていきます。
よく週間売り上げランキングで《隊長の鉤爪》がランクインしているのですが、こういう100円だから売れるんだぞ!みたいなカードは今回スルーしていきます。
なお、この記事を書いている現在禁止改訂が出て数分がたっており、その発表に驚いております。《弱者の剣》と《飛行機械の鋳造所》が猛威を奮うことはあるのでしょうか。
あとついでに(以下、編集により削除)
《大天使アヴァシン/Archangel Avacyn》
《包囲サイ》が消えた!やったー!ももたろ社長!ついに《包囲サイ》の悪夢がきえさるようですぞ!《包囲サイ》はつらすぎる!ひどすぎる!むごすぎる!やったー!やったー!うれしすぎる~~~~~!
と、喜んでいたスタンダード民は、きっとこの天使で前の環境と似たようなことを味わうでしょう。まぁ伝説のクリーチャーなので連打されない分ましだと思いますが、いったん裏返ると名前が違うので破壊しようとしても白い天使がまたでてきます。お疲れ。
今回は使われる側ではなく使う側になりたいと思います。
お前に言われんでも知ってるわ!!!!と怒られそうですが、鬼強だと思います。
この前、ドラフトをしているときに下家に白の両面をピックされてる状態で、僕のデッキは赤黒になりそうな状態で2パック目にこの天使引いたのですが...そこから白色をピックして3-0しました。さすが神話レア。
《永遠の見守り/Always Watching》
久々に全体強化のエンチャントを見たような気がしました。「トークンでないクリーチャー」とテキストに書いてあるので、きっと使われることはないんだろうなぁと思っていますが...
警戒を持つといい事があるかもしれない。ほら《龍王オジュタイ》とか《徴税の大天使》とか最高にクールじゃん。
《太陽の神、ヘリオッド》の時に同じ事をいっていましたね、すみません。去年のWMCQの大阪で「白単信心タッチ青」で参加して3-2-1ドロップした話はやめておきましょう。
《石の宣告/Declaration in Stone》
2マナの確定除去はかなり強いと思いますが、どうも"調査"という能力が結構強いとのうわさ。
とはいえ、《流刑への道》みたいに白かったらデッキにとりあえず入れとけみたいなことは起こらなさそう。
でも結局使う事になると思うよ。強いし。
《罪人への急襲/Descend upon the Sinful》
《最後の裁き》が帰ってきました。神河の時代は、まだスタンダードに《神の怒り》があったので2マナも重くなったカードに用はなかったのですが、現在のラスゴ枠は《次元の激高》ですので1マナしか変わりません。そして"昂揚"を達成していればこちらの場にだけ4/4飛行が残るというかなり大きいボーナスがついてきますので、間違いなくコントロールで使われるカードになるでしょう。
《死霧の猛禽》も帰ってこないし、《ズーラポートの殺し屋》も誘発しないのでいいことづくしですね。
《サリアの副官/Thalia's Lieutenant》
人間の王様。適当に人間並べてこのカードだしたら結構なサイズになります。このカードが場にある時にこのカードを追加で出すと、最初に出ていた方はカウンターが2つ乗るのでお得な感じがします。ただでさえ入るデッキがなく、《ゼンディカーの同盟者、ギデオン》が登場して一生使うことがないと思っていた《アクロスの英雄、キテオン》の出番ですかね。
<青編>
《氷の中の存在/Thing in the Ice》
こういったカードには夢がありますよね。レガシーなら《渦まく知識》とか《思案》で一瞬でカウンターは0になりそうですがこれもまた一瞬で《剣を鍬に》されちゃいそうですよね。
《神話実現》程度にしか期待していませんが、夢はでっかく持ちましょう。
《溺墓での天啓/Epiphany at the Drownyard》
評価が非常に分かれている1枚。
こういう類のカードが出ると、《嘘か真か》や!という人と、はいはい《真実か詐話か》でしょ、という派閥争いが毎回行われます。
今「争い」と書いたときにうっかりキーボードに手が当たり「arasoi」と書いてしまい、なんかかっこいい感じがしたのでこのままにしておこうかと思いましたが...交響曲第1番《HIROSHIMA》を思い出す方々もいらっしゃると思いますので、漢字に戻しました。そもそもなんか中二病くさい。
話を戻します。このカード終盤に打ったら強いやん!っていう方もいると思いますが、それなら《青の太陽の頂点》はもっと使われたのではないかと思います。
けど《禁忌の錬金術》も強かったから、使うかもね。まぁTOP5選ぶ記事で唯一人スタン神が3位に挙げていたので、使われたら「やっぱり神ってすげーんだな」ってみんなで言いましょう。
《侵襲手術/Invasive Surgery》
こんなん昂揚した状態でモダンの《風景の変容》にうってみぃ。おー怖。
《秘密の解明者、ジェイス/Jace, Unraveler of Secrets》
オリジンのジェイスより弱い。
などと言ってしまっては身も蓋もないですが、僕の評価はそれなり。使われても使われなくても不思議ではない、おそらくいいバランスのカード。ただ、何もない盤面でいきなり出てきてプラスされたらおそらく負けを覚悟します。ということは強いですね。
《灯の再覚醒、オブ・ニクシリス》だと、クリーチャーを除去した後、相手のターンに《乱脈な気孔》に殴られ力尽きてしまうのですが、ジェイスだと忠誠値が残ります。それはとてもよいことです。
はい、じゃあ強いです。それなりとか言ってすみません。
《鎖鳴らし/Rattlechains》
構築級かも?《次元潜入者》とあわせてカウンター構えながら飛行出すデッキとかできないかな?
<黒編>
《ファルケンラスの後継者/Heir of Falkenrath》
プレリリースで2ターン目に出されて、裏面見せてもらったら、めっさびびったカード。
さすがに強すぎるし、すぐ表に戻ると勝手に思っていたのですが、そんなことどこにも書いてなかったです。
手札1枚捨てて、マッドネスもできずに《焦熱の衝動》でも撃たれたら結構損して凹みますが、普通に構築級だと思います。
《血管の施し/Alms of the Vein》
《包囲サイ》。
《来世の警告/Behold the Beyond》
何かできないか、何か!と思っていたのですが何も浮かばなかったので誰かこっそり教えてください。
《末永く/Ever After》
6マナで2体墓地から場に出すという破格のスペック。是非なにか使いたいと思っても、戦場に出た時に誘発するマナコストが重たいカードって、意外と《龍王アタルカ》しかないのかな?色も違うし、普通に唱えるのと1マナしか変わらないので、どちらかといえばリミテッド向きのカードなのかな。
《精神壊しの悪魔/Mindwrack Demon》
今のスタンダードに墓地を肥やすカードまともなカードがこのカードしかないとの噂。
フェッチランドが落ちたので土地も墓地にいきにくいのが難点。毎ターン4点ルーズは油断してるとまじですぐ死にます。
《トロスタッドの死騎手/Pale Rider of Trostad》
手札ないときに引くと2マナ3/3潜伏というとんでも性能に。
いっぱいマリガンして2ターン目にデメリットなしで出してお友達に自慢しちゃおう^^
《無情な死者/Relentless Dead》
最初見たとき、えらい強いの出てきよったでぇと思ったのですが、冷静に見ると実はそこまで強くないんじゃないかとしか思えない。強いゾンビがいればいいんですけどね。今のスタンダードにはいないんじゃないかなぁ。下の環境のゾンビを探すか、『異界月』でバイオハザードが起こりラクーンシティになるの期待。
《十三恐怖症/Triskaidekaphobia》
大阪人の8割は、「じゅうそう」恐怖症と読んでしまうと思います。僕もその一人ですが、このカード貼って自分が死ぬ可能性があるんですよね。相手を倒すためのカードなのに、自分のライフが14の時はお互い回復を選ぶという謎の事態に。《悪魔の契約》と一緒に使えば、アップキープにいっぱいハラハラドキドキできます。
今回はここまで。イニストラードはカードが多いので、スポイラーを見るのだけでも一苦労ですね。今夜も頑張って続き書きます。