【GP静岡2017春】BIGs新加入メンバー発表!2人同時加入インタビュー!

タグ:, ,

ユニフォーム契約プレイヤー"BIGs"に今回のグランプリ静岡・2017春から2人の競技プレイヤーが契約する運びとなった。

BIG MAGIC Open Vol.8優勝、斉田  逸寛
s_斉田.JPG

PWCChampion-ship 2015優勝、プロツアーバンクーバー15出場、中道 大輔
中道.jpg

関東の競技プレイヤーであれば知らぬ者はないともされる2人だ。

その2人が今GPからBIG MAGICのロゴが入ったユニフォームを着て、大会に挑むことになった。

2Bye明けまで時間があるということで、お話をうかがった。

―...2人同時にBIGs契約、加入ありがとうございます。

―...2人のことを知らない人たちに向けて、基本的なプロフィールの
 年齢、ご出身、現在地、MTG暦、戦績、好きなフォーマット、好きなカードを教えてください。

斉田:
(進行用紙を見て)"なげるやふぁいあぼーる"について、って書いてある(笑)

中道:
あははは(笑)

―...もう少ししたら、うかがいます(笑) 斉田さんから、プロフィール教えてください。

s_斉田_.JPG
斉田:
はい。名前は斉田  逸寛(さいだ としひろ)と申します。28歳ですね。
出身は横浜で、現在地は東京です。
MTG暦は小学校5年くらいで6版を初めて剥いたのかな。
ただルールは全然わからなくて、1回やめて、中学生で再開しましたね。
そのときに初めてPWCに出ました。
"オデッセイ"や"プレーンシフト"のころですね。

―...BMO Vol.8の際にもお話に出ていた、PWCのジュニア大会(渡辺 雄也プロと初対戦)のころですね。

斉田:
そうです。そうです。それで、PWCに通いはじめたって感じですね。
好きなフォーマットはスタンダード。モダンも好きですね。
リミテッドはそんなにしません。構築が主体ですね。

好きなカードというのは明確にはなくて、でも強いデッキ、いわゆるトップメタのデッキを使うのが好きですね。
【ジャンド】しかり、【ヴァラクート】しかり、【デルバー】しかり。

なので、今挙げるなら《大天使アヴァシン》ですかね。カードとして強すぎます。

―..."スタンダードの強いカード"として特徴的なカードということですね。
主な戦績、というと、どういったものでしょうか。

斉田:
PWCチャンピオンシップ2011 優勝
BMO8 優勝の2つはやっぱりタイトルとして大きいところですね。
あと、こいつ(中道)に負けたPWCチャンピオンシップ2015 決勝戦も思い出深いですね。(笑)

―...ありがとうございます。中道さんは、いかがでしょうか。

中道_.JPG
中道:
中道 大輔(なかみち だいすけ)と申します。30です。
出身は北海道の釧路です。現在は千葉寄りの東京です。
MTG暦は、小学校4年生くらいのころですね。
第5版がでて、兄から誘われて始めました。
それからずっとやってたんですけど、高校生の部活で一旦中断してました。
それが"オンスロート"のころで、"フェッチを取り逃した"のが今だに後悔してます(笑)

―...中道さんはPWCはいつごろから通われているんですか?

中道:
就職が決まって、上京してきたのが20歳のころにきて、少しして参加しはじめましたね。
仕事と両立できるか不安でしたけど、意外と出来ました(笑)

あと、戦績はPWCC2015 優勝と、あとプロツアーにも出場してまして。(※第1回 RPTQ)
プロツアーバンクーバー(2015)で、75位まで賞金のところ、76位という結果でした。(笑)

斉田:

あははは(笑)いや、何回聞いても反射で笑ってしまう。(笑)

中道:

(笑)本当に、そんな、残念な感じしかないですけど(笑)主な戦績はそのあたりですかね。

―...ありがとうございます。好きなフォーマットや遊び方はありますか?

中道:

スタンダードですね。プールが動く(ローテーションする)というのが、やっぱり面白いところだと思います。
好きなカードは、未だに、なんですけど《熟考漂い》が好きで。これ4枚からデッキを組む。と、ずっとしてました。
(※ずっとツイッターのアイコンにもされています)
場に出てアドが取れるカードが好きなので、《瞬唱の魔導士》も好きです。

―...なるほど。ちなみに"スタンダードの《熟考漂い》"と評判の《雲先案内人》なんかの評価はいかがなんでしょうか?

中道:

想起がないのでやっぱりちょっと使いづらいのがカードパワー不足でしたねぇ(笑)
最初は、"パンハモニコン"デッキなんかでも使ってたんですけど。

―...お2人は普段一緒に練習などされているんですか?

斉田:

そうですね。やっぱりPWCで顔を合わせて、フリープレイなんかはするかな。
でも特別時間をとって、みたいのは、あんまりしないです。

中道:

そうだね。PWCで、くらいかな。


―...それでは改めて(笑)、お2人が所属しているというコミュニティ"なげるやふぁいあぼーる"について伺っても良いですか?
どういったコミュニティなんでしょうか。

斉田:

(笑)どういったコミュニティなんでしょうかね?

中道:

いまとなっては空中分解しているようなもんだね(笑)

斉田:

いちおう、神戸でモダンがあったときに(※GP神戸14)、僕が発端となって声をかけたんです。
モダンについて広く情報を集めたいな、と思っていて。ちょうど、MTGの調整チームみたいのも出始めていて。
それで静岡を勝った仲田 涼(※GP静岡13 優勝)やプロツアートップ4の永井 守(※PT『闇の隆盛』 TOP4)とか、
GP千葉でトップ4の砂田 翔吾(※GP千葉15 TOP4)とかに声をかけて。みんなに快諾してもらったって感じですね。
じゃあちょっとLINEで調整しようかっていう感じですね。

中道:

いまは雑談チームとなってますけどね(笑)このGP静岡に向けて、みたいのは全然なんもなかったです。

―...ありがとうございます。ちなみに、斉田さんからみて中道さんはどういう人でしょうか?

斉田:

MTGって、優勝するよりもトップ8に連続して入賞する。という方が難しいゲームだと思ってるんですよ。
優勝はその日、運が味方すれば出来るかもしれないけど、続けて上位に入る為には地力がないといけない。
中道さんは、それをとにかくクリアしまくっている。ありとあらゆる構築、フォーマットで勝ちまくっている。
だから、本当に中道さんはMTG上手いんだろうなって。そう思ってますね。

中道:

(小さい声で)ありがとうございます。

―...では、中道さんからみて斉田さんはどういう人ですか?

中道:

ちょっと反対の話になるんですけど。ここぞってときに勝つって印象がありますね。BMO(Vol.8)もそうですけど。
普通の大会では、普通の成績で(笑)でも、ここぞっていうときに勝つので、"持ってる"プレイヤーだなって思ってます。
なので、ぜひ頑張ってほしいですね。

斉田:

それ、Disってない?!(笑)他人行儀すぎるし!

中道:

本気を出せば、"とれる"プレイヤーだと思ってるんだよ!

―...いま"普通の大会"で、と出ましたが、たとえばPWC以外では普段はどのような大会に出られるんですか?

中道:

ちょっと名前を出して良いのかどうか、"晴れる屋"さんでは良く出てますね。

―...ぜんぜん大丈夫です!

中道:

神挑戦者決定戦のような大きい規模の大会が好きなんですよね。大きいと、強いプレイヤーが集まって。
強いプレイヤーと戦うことで、実力も試せて、成長できるステップだと思ってます。

斉田:

僕も同じような感じですね。BMOや神挑戦者決定戦など。
いわゆる"草の根"と呼ばれる大会よりは、大きい大会に出て、成績を残したいなと思ってます。
あと普段はMO(Magic Online)で調整しつつ、ですね。

―...中道さんはMOはされてますか?

中道:

僕は全然しないですね。

斉田:

だから凄いんだよなあ。中道さんは普段仕事も忙しくて、練習全然してないんですよ。
なのに勝ってる。

中道:

練習は全然出来てないですね。週に1時間とか。ただ、今期ちょっと調子悪くて、まだPPTQ抜けられてないんです。
ちょっと頑張ろうかなと思ってます。

―...斉田さんもPPTQには良く出られてますか?

斉田:

いや、今期だけ、ですね。正

直に言ってしまうと、ちょっと現状のPPTQ制度ではあまり出ようって気にはなっていなくて。
でも今回は国内のプロツアー(プロツアー『京都』17)なので、頑張ろうかなと。
なので、かなり久しぶりに出てます。数年ぶりですね。

―...先ほど、永井さんのお名前も出ましたが、現行のBIGsメンバーと交流のある方はどなたですか?

斉田:

んー。やっぱり光安 祐樹か?(※PWCにも常連)


中道:

仕方ない、かな(笑)


斉田:

仕方ない、ね(笑)

―...チーム豚小屋はPWCでの発祥ということもあり、交流のある方も多いですかね。

斉田:

そうですね。関東のメンバーとは、交流があるかな。
河浜さんとか、瀧村さん(※BIG MAGIC所属プロ 瀧村 和幸)もそうですし。
モリショー(吉森 奨)さんもかな。でも、逆にいうと関西のメンバーとはほぼ一言も話したことないですね。

中道:

そうだね。藤本さんと、川崎さんと。
同じ大会に出たりすることはあっても、直接話したことはないですね。
話したいね。

―...ぜひ今回の加入を機に、交流を深めていただければと思います。

―...BIGsとしての今年の目標、みたいのは出来ましたか?

中道:

カバレージに載る。かな(笑)もちろんプロツアー出場が目標ですけど、その一歩として。
グランプリトップ8であったり、RPTQ突破であったり。ですかね。

斉田:

そうですね、ぼくも京都を目指してます。このあいだのBMOで、次回のBMInviの権利は獲得できているので。
頑張りたいですね。MOのPTQP出て、PTQ出て、というのも同時に目指していきます。

(※BMInviは優勝者にプロツアー招待の権利がつくBIG MAGIC提供の招待制大会)

中道:

やっぱり国内は出たいよね。

―...ちなみに海外GPへの出場予定は?

中道:

このあいだ台北行きましたね。

斉田:

僕は経験ないですが、中々スケジュールなども厳しいですしね。

アジアは出たいという気持ちもありますけどね。

―...中道さんはシステムエンジニアというお話ですが、斉田さんのお仕事についてもお話うかがってよろしいですか?

斉田:

実はですね、MTG専門の通販サイト"MTG Cardshop-Nage"を経営しています。

今回(BIGs加入)お話をいただいたときに、頭をよぎったのはお店との両立という点だったんですが、

これまでにもHareruya Prosでは"勝てる屋"の森カツ(森 勝洋)さんや、"はま屋"のはま(金川 俊哉)さんが

"宣伝を兼ねて加入している"と公言されているので、不可能な話ではないのかな、と思って。

くーやん(BIGs設立、担当 日下部 恭平)に相談したところ、快くOKをしていただけて。

それなら是非。という流れになりました。

だからこのインタビューが上がるまでは、"お店やってるのに、なんで?"みたいなことは友人たちからツッコミがはいると思います(笑)

―...はい、なるべく早くあげられるようにします(笑)

長いお時間、ありがとうございました。本戦応援しております。

グランプリ・静岡2017春 カバレージページ