岩SHOW マジックフェストを堪能せよ!一日遊びつくすプランの一例

タグ:, ,

 

 こんにちは、岩SHOWです!いきなりですが昨年、某ランドに行きまして...その時にガイドブックを買って色々予習して臨んだんですが、その甲斐あって効率よく回って悔いなく満喫することが出来ました。

「アトラクション乗りまくりプラン」とか「パレード最優先プラン」とか載ってるやつですね。「小さなお子様も安心プラン」とかもあって、こういうのって良いなぁと思ったわけですわ。

magicfestyokohama 01.jpg

 時が過ぎて4月某日。今回もBIG MAGICが運営するマジックフェストにスタッフ参加することになったので、そのミーティングを行っておりました。
マジックフェスト・京都2019には「MTGアリーナからマジックを始めた」という、大きなイベントにやってくるのは初めてだというお客さんが沢山いらっしゃった、横浜であれば東京からも近いこともあってよりそういった方々が増えるだろうという話になりまして。大型イベントビギナーの方々のサポートになるものを何かもっと増やせないか?というところに先述のガイドブックが結びついたというわけです。

今回はマジックフェストに初めて参加されるという方を中心に、グランプリ本戦ではなくサイドイベントを楽しみたいという方々に向けて、会場でどのように過ごすことが出来るのか?数は少ないですがプランを考えさせていただきました!まずは土曜日からいってみよう!

 各曜日のスケジュールはコチラで確認!

 

土曜日

「とにかく遊ぶぞスタンダードプラン」

9:30 会場入り 土曜2倍スタンダードの参加受付を済ませる

10:00 土曜2倍スタンダード開始! 1ラウンド:50分 ラウンド数:3

2倍スタンダード終了後、飲食ブースで昼食

13:45 オンデマンドイベント・エリアに移動し、ターボタウンに参加受付

対戦相手が見つかり次第即開始! 1ラウンド:50分 ラウンド数:1

15:00 ターボタウンおかわり! 1ラウンド:50分 ラウンド数:1

16:00 販売ブースでお買い物、スパークラリーに参加するなどしてまったり過ごす

16:40 スタンダード3の参加受付を済ませる

17:00 スタンダード3開始! 1ラウンド:50分 ラウンド数:3

20:15 各イベントで手に入れたチケットをパックと交換してから帰宅

総ラウンド数:8

最大賞品獲得数:スタンダードのパック×60 プロモ《稲妻》ノーマル版×1 プロモ基本土地×1

 

 スタンダードをとにかく遊びつくしたい!というプレイヤーのためのプランです。無理のないスケジュールで計8回戦遊ぶことが可能になっていますが、イベントの進行次第では2倍スタンダードが終わってすぐに土曜スタンダード2に参加して、より多くの回戦と賞品を狙えるかもしれません。各イベントの参加受付締め切りは原則としてトーナメント開始時刻の10分前ですが、必要事項の記入やお金のやり取りなどもあるので余裕を持って20分前には行うようにしましょう。プランもそれを想定して設定しています。
 ターボタウンはサクッと1回戦だけ遊べて、イベントとイベントの合間の時間を消費するのに最適です!これを有効活用して、空いた時間を上手く調整してほしいですね。せっかくスタンダードのデッキを揃えたから、この環境が終わる前に遊びつくしたいという方にオススメです。テキストレスの《稲妻》も手に入って大満足。

構築ファナティック.png

 マジックフェストに2日以上参戦予定で、沢山のサイドイベントを遊びたい!という方はファナティック・パッケージを利用すると良いでしょう。構築戦ファナティック・パッケージにはサイドイベントに計5回参加できるエントリークーポンと、ターボタウンのエントリーチケットが2枚含まれています。

さらにプロモ《稲妻》のFoil版とそのイラストを使用したプレイマットがセットになってジャスト10000円!ファナティック利用者の場合、上記のプランだとクーポンを2枚とターボタウンチケットを2枚消費する形になります。普通に参加費を払った場合、4イベントで計6700円ということを考えると、沢山遊ぶ方はこのプランがお得だというのがよくわかるでしょう。

(編注:マジックフェスト・横浜2019のファナティックパッケージは既に終了しているので、次のマジックフェストで是非ご利用ください。)


「ステージイベント&スパークラリー満喫プラン」

10:45 会場入り

11:00 ステージイベント「MTGアリーナ スペルスリンガー」に参加!

12:00 スパークラリーの参加受付を済ませる。場内で各種ミッションをクリアしよう!

12:20 フードコートにてケンタッキーor松屋でお昼ご飯♪

12:45 ターボタウンに参加! 1ラウンド:50分 ラウンド数:1

13:30 ステージイベント「マジックイラスト当てクイズ」に参加!

14:15 ターボタウンに参加! あるいはスパークラリーを進めよう

15:00 フードコートにてミスタードーナツで3時のおやつ♪

15:30 ステージイベント 「マジックお絵描き選手権」に参加!

16:30 アーティストのサイン会やお買い物などして物欲を満たそう!

17:30 ステージイベント「スパークラリークイズ」「MTGアリーナ スペルスリンガー」に参加!

19:30 帰宅

総ラウンド数:1or2 

最大賞品獲得数:スタンダードのパック3or6+ステージイベントの参加賞(パック)・スパークラリーの賞品(パック・限定バッジ・Tシャツなど) 

 

magicfestyokohama 02.jpg

 ゲームそのものよりもマジックフェストならではのお祭り感を味わいたい!というカジュアルプレイヤーや初心者にオススメなのがステージイベントとスパークラリー。ステージイベントは観覧・参加が無料のイベントで、マジック好きなら初心者から上級者問わず誰でも大歓迎!MTGアリーナでの対戦やクイズなど、皆さんがマジックをもっと好きになれるようにスタッフが盛り上げていくので、どうぞよろしくお願いします!(当日の僕の担当でもあります)特に土曜日はステージで恒例の「お絵描き選手権」があるのがポイント。画伯は15:30にステージ集合!


スパークラリー/Spark Rally

 スパークラリーはTwitterと連動したイベントで、会場内の楽しさを広く世界に共有しようという思いから生まれた企画の第3弾。参加するとこのイベント限定のバッジが手に入り、灯(スパーク)が目覚めたあなたはプレインズウォーカーとしての任務をクリアしていく...規定数の任務をクリアした方には賞品としてバッジやTシャツなんかが与えられることもあります!こちらも誰でも参加可能になっていますので、デッキがないとかマジック知識があまりないとか、そんなことは気にせずに参加して思い出を残しちゃってください!

 

 上記のプランはかなりステージに寄せたものになっているので、オンデマンドイベントに参加してもっとゲームも楽しむなど、各自でアレンジしていただければなと。時間に余裕のあるプランなので、ある意味今回の目玉とも言えるフードコートも満喫してほしいですね。

magicfestyokohama 04.jpg

日曜日

「カジュアルフォーマット遊びつくしプラン」

8:45 会場入り

9:15 日曜2倍ミドルスクール開始! 1ラウンド:50分 回戦数:3

12:30 ステージイベント「MTGアリーナ スペルスリンガー」に参加!

13:00  フードコートにてケンタッキーor松屋でお昼ご飯♪ また、日曜ミドルスクール2の受付を済ませておく

13:45 日曜ミドルスクール2開始! 1ラウンド:50分 回戦数:3

17:40 日曜ブースターブリッツ 選手権の参加受付を済ませる

18:00 日曜ブースターブリッツ 選手権開始! 1ラウンド:15分 回戦数:6回戦+決勝ラウンドあり

20:00 各イベントで手に入れたチケットをパックと交換してから帰宅

総ラウンド数:12+α 

最大賞品獲得数:スタンダードのパック×90 プロモ《稲妻》ノーマル版×1 プロモ基本土地×1 Channel Fireballからの特別な賞品



 日付は変わって日曜日、この日は普段のコミュニティでは大会という形では遊ぶことが難しいかもしれない、カジュアルフォーマットが目白押しです!これも日本中、世界中からマジック好きが集まるマジックフェストならでは!

magicfestyokohama 05.jpg

今回のプランは日本のカジュアルプレイヤーの琴線に響いてきそうな「ミドルスクール」を推す形にしています。ミドルスクールとは、『アイスエイジ』から『スカージ』までの間に発売されたセットが使用可能という変則フォーマット。30代以降のプレイヤーには訴えかけてくるものがあることでしょう。

押し入れにしまったままの「Fires」などの懐かしデッキがそのまま使えたり、カジュアルフォーマットなのでWorld Championship Decksのような金枠のカードも使用可能となっているなど、この時代にマジックを楽しんでいた人なら参入のハードルも低いのも魅力です。青春のカード、デッキを再びスポットライトの元で暴れさせてあげたいと思いませんか?

 

magicfestyokohama 06.jpg

 このプランでは〆にブースターブリッツを持ってきています。これぞカジュアルフォーマットの極致!せーのでパックを開封し、3枚のデッキを4つ作ります。このデッキ構築が先に住んだ方が先手で最初のゲームを戦う権利を得ます。それぞれ裏向きにした4つのデッキから相手が使うデッキを選択。3枚のデッキすべてを初手にした状態でライフ5点でゲーム開始・カードが引けないことによる敗北はなし。

プレイヤーは常にすべての色マナを好きなだけ使える、勝敗が付いたらまたお互いにデッキを選んで対戦...これを繰り返すというなんとも世紀末なフォーマットです。今回はトーナメントとしての開催なので2本先取形式。とにかくスピード決着、笑いどころ多数!ある意味最もe-sports的なマジックを皆で楽しみましょう!このトーナメントはチャリティーであり、優勝者には主催のChannel Fireballから"特別な賞品"が贈られるというのも注目ポイントですね。

 日曜日には他にもカジュアルフォーマットの王様とも言えるカオスシールドによる大乱闘戦や、『スカージ』『第7版』以前が初出のカードのみが使える変則モダン・旧枠モダンといった楽しさに全振りしたマジックのイベントが多数開催されているので、各自で遊びたいものを悔いのないように堪能するプランを模索してほしいですね!

 また、日曜日は中学生以下のプレイヤーのみが参加できる参加費ワンコインのイベント、ジュニアスタンダードも開催予定!若い世代に気軽にマジックを楽しんでほしいというのは全マジックプレイヤー共通の思い、世代の壁を越えて同じゲームで盛り上がれるお祭りになれば最高ですね。

 以上が今回紹介するプランになります。他にも金・土・日と3日連続でミシック予選に参加する「絶対行くぞミシックチャンピオンシッププラン」なんかも思いつきますし、この3日間の楽しみ方は酸化される皆さんそれぞれ。損得勘定も大事ですが、とにかく楽しい思い出を残して欲しいですね。マジックフェストにまた来ようと思っていただけるようにスタッフ一同楽しい空間づくりに精進しますので、どうぞよろしくお願いします!ってところで、それじゃあ会場でお会いしましょう、see ya!!

カードゲーム通販Bigweb

↑↑カードゲーム通販「Bigweb」でのお買い物はこちらをクリック!!↑↑