冥界のスピリット/Nether Spirit

タグ:, , , , ,

Card of the Day -今日の1枚- 2013/07/03

冥界のスピリット/Nether Spirit

冥界のスピリット/Nether Spirit

冥界のスピリット/Nether Spirit

今日の1枚のこのカードの購入ページはこちら
 

墓地に関わる、一時代を築いたカードが続いたので、ここはさらに1枚。
「ネザーゴー」のデッキ名にもなったこのカードだ。


 

墓地から舞い戻る不死のクリーチャーは、新旧問わず非常に多くのバリエーションを備えている。

 

彼らは様々な、中には複雑な条件をクリアすることで場に戻ってくるのだが、その中でも彼の能力はもっともシンプルで達成しやすい。

 

墓地に他の存在が眠っていなければ良い、それだけである。

 

その不死身なことを除けば、ただの3マナ2/2で戦闘に関する能力は何一つ持っていない。

 

しかし、この不死身さが当時はこの上なく最強であったのだ。


 

序盤は、相手のアタックをチャンプブロックし続けてダメージを減らし、そのしぶとさに相手が痺れを切らして展開してきたところを大量破壊呪文で掃除し、相手がいよいよ息切れすればのらりくらりとアタックを仕掛ける。様々なヘビーコントロールにて、攻防一体の活躍をみせた。

 

ウルザ期は《汚染》とのロックコンボを、インベ期には《調査》《嘘か真か》と組み合わせてのアドバンテージ獲得や、《抹消》との相性の良さで八面六臂の大活躍。

 

まさに、マスクスブロックが存在した時代を代表する1枚だ。


 

やり込んでいるプレイヤーは同系対決だと、後手を選んで1ターン目に土地を置かずにディスカードからスタートするという戦術をとってくる。

 

そこにメイン1挿しの《死体焼却》を撃たれてしまうと壮絶に切なくなれる。


Card of the Day 過去のカード一覧(2015.11.19~)