神無き祭殿/Godless Shrine

タグ:, , , , , ,

Card of the Day -今日の1枚- 2013/11/01

神無き祭殿/Godless Shrine

神無き祭殿/Godless Shrine神無き祭殿/Godless Shrine

神無き祭殿/Godless Shrine

今日の1枚のこのカードの購入ページはこちら
 

「ラヴニカ・ブロック」登場時の衝撃。

 

勿論、ハイブリッドや数々の強力マルチカラーカードもあったが、最大の産物は新たなるデュアルランド達に尽きる。

 

その土地は、それぞれのギルドにあたる色の組み合わせであることから「ギルドランド」と呼ばれたり、2点失うことでアンタップインすることから《ショック》分のダメージを与える土地、「ショックランド」とも呼ばれ、プレイヤー達待望の1枚となったのだ。

 

今回はその中から、神ウィークということでこのカードを紹介しよう。


 

色の組み合わせによっては、ショックランドの性能をフルに発揮できないものもあった。

 

コントロール色が強い色が、2点のダメージを余分に受けるのはリスキーであるし、かといってタップインで1ターン遅れの行動をしていては...というジレンマがある。

 

この《神無き祭殿》も、その色の組み合わせから前評判ではコントロール向きで、アグレッシブなギルドの土地よりは相対的な強さは劣るのでは...と思われていた。

 

しかし、「ギルドパクト」が発売された後「オルゾフアグロ」なる、軽いクリーチャーでガンガン攻めていく白黒ビートダウンが登場。

 

この土地も積極的にショックイン(2点支払いアンタップインさせることの俗称)され、序盤のマナ事故の軽減に大活躍だった。

 

そして、時は流れてモダンというフォーマットが制定された。

 

そこで使用可能だったこの土地は、勿論引っ張りだこであった。《野生のナカティル》の平地カウントを満たしながら《思考囲い》を撃つことを可能にし、《部族の炎》の火力を高める。

 

また、単体で強烈なパワーを誇る《未練ある魂》の登場も大きい。

 

このカード(とサイドボードのカード)のために「ジャンド」はこの土地を1枚積んで、より柔軟なデッキへと進化することになった。

 

現行スタンダードでも「エスパーコントロール」「オロスコントロール」「オルゾフミッドレンジ」など、多くのデッキで活躍中である。

 

このカードの使用率は、この2色の組み合わせがいつでも強力であることの証明だ。

 

美麗なイラストの、モデルとなっていると言われるのはノートルダム大聖堂。

 

各地にあるこの聖堂に、一度行ってみるのもいい思い出になるだろう。


Card of the Day 過去のカード一覧(2015.11.19~)