2014/06/19 猿人の指導霊 - Card of the Day -今日の1枚-

タグ:, ,

猿人の指導霊/Simian Spirit Guide

今日の1枚のこのカードの購入ページはこちら

初めてカード名を聞いたときは「エンジンの始動レイ」と脳内変換していて訳が分からなかったのを覚えている。その直後にカードを確認し、《猿人の指導霊》という名前に再度「?」となったのも懐かしい。ゴリラの幽霊に、一体何に導いてもらうというのか。
夜中、何か暑苦しさを感じて目を覚ますと、枕元にゴリラの霊が。めちゃくちゃ驚くんやけども、よくよく話…というか種族を越えた意思疎通を行っていると、どうやら僕を何処かへ連れて行きたいらしい。

危害を加えてくることはなさそうなので着いていく。その先には、バナナ山盛りの洞窟とか、ワラがたっぷり敷かれた寝床とか。有難迷惑にも程がある。善意でやってくれてる分、余計に申し訳ない。ゴリラに悪いやつはいない。…こんな謎の光景を思い浮かべてしまう。一体何の話をしたかったのか自分でもわからん。


「次元の混乱」では文字通り混乱してしまいそうな、現存カードが色だけを変えた「タイムシフト」枠が存在する。

この「ゴーストゴリラ」もその1枚で、《Elvish Spirit Guide》が転生した姿である。そのイラストの可憐な美しさに定評のあった「ESG」が、ごつい腕回りをアピールする「SSG」に生まれ変わったというのも良かったのやら残念なのやらよくわからない話である。まあイラストはさておき、能力は申し分ないものである。

無条件のマナブーストということで、全世界のコンボ使い待望の1枚だ。「All In Red」「ベルチャー」「超起源」「ペインター」「グリセルシュート」「ドラゴンストンピィ」などなど、赤が絡むコンボデッキでその名を見ないことの方がもはや珍しい。引く手あまたなゴリラなのだ。


このカードの利点は転生前のそれと同じで、コンボ成立が阻まれてしまっても「とりあえず出して殴るか」という利用法がある点だ。マナブースト系のカードにありがちな、使い道がなくなってしまってどーすんのこれという状況で、別の選択肢をもたらしてくれるのは非常にありがたい。

「ドラゴンストンピィ」ではよく《梅澤の十手》《火と氷の剣》をかついでハイパーアーマーゴリラマシーンと化して暴れてくれたものです。

 いつぞやのGP横浜でも「超起源」で決勝まで駆け上がった我らが黒田さんが「今日は、驚くほどゴリラが手にすいついてくるんよ」という名言を残されている。

指導したがり導きたがりのゴリラの背後霊の群れに囲まれる姿、想像するだけで笑えてくるが、このゴリラの吸いつきがあったからこそGP準優勝という成績が生まれた訳で…皆も吸いつかせる系デュエリストを目指そう!

Card of the Day 過去のカード一覧(2015.11.19~)