『Prepare for FNM』 4/24~4/30号

タグ:, , ,

2015.04.30

今週は全世界でプロツアーバンクーバー'15地域予選が開催されました。
BIGMAGICもこのイベントを主催させていただきました。
そのなかで、BIGMAGICが主催した東京大会がなんと世界で一番出席者が多いということが判明しました!

こんなにも出席者が多かったのは、PPTQを開催してくれた日本各地のショップ様が開催してくださったこと、
また、PPTQを支えてくださったジャッジのみなさまのご協力があったからだと思います。
ありがとうございます!

もちろん、PPTQを優勝した皆さんが池袋に足を運んでくださったからこそ、世界最大参加人数に達したのだと思います。
参加していただいたすべての方にも感謝とお礼の言葉を送りたいと思います。
ありがとうございました!

それでは、今週もきっちりとMTGシーンで起きたことを復習しましょう!


4/24
7月のFNMカードが発表!なんと《流刑への道/Path to Exile
画像を見たときは、「さすがに冗談でしょ」と思ってしまいましたが、日本公式でも発表がありました。
5月~7月のフライデー・ナイト・マジックプロモカード更新(外部リンク)本当だった!!!
7月というと『マジック・オリジン』が発売ですから、FNMの激戦が予想されますね!
8月もモダンの人気カードがFNMに登場するということなので、続報を待ちましょう!

4/25
世界各地でプロツアー地域予選が開催!


世界同日でRPTQが開催され130名のプレイヤーにプロツアーマジックオリジンの参加権利とトラベル報奨が進呈されました。
東京大会と世界の結果を見比べると面白いと思いますよ!(「アブザン大変異」のデッキが面白そうですね!)
プロツアー・バンクーバー2015地域予選東京大会 2位
Player:Nakamichi Daisuke
24land
4《砂草原の城塞/Sandsteppe Citadel
4《疾病の神殿 /Temple of Malady 
4《吹きさらしの荒野/Windswept Heath
3《森(264)/Forest
3《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes
3《静寂の神殿/Temple of Silence
2《平地(252)/Plains
1《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth


22creature
4《死霧の猛禽/Deathmist Raptor
4《棲み家の防御者/Den Protector
4《サテュロスの道探し/Satyr Wayfinder
4《包囲サイ/Siege Rhino
4《囁きの森の精霊/Whisperwood Elemental
2《黄金牙、タシグル/Tasigur, the Golden Fang

14spell
4《思考囲い/Thoughtseize
3《アブザンの魔除け/Abzan Charm
3《究極の価格/Ultimate Price
2《見えざるものの熟達/Mastery of the Unseen
2《真面目な訪問者、ソリン/Sorin, Solemn Visitor


15Sideboard
3《アラシンの僧侶/Arashin Cleric
3《悲哀まみれ/Drown in Sorrow
2《高木の巨人/Arbor Colossus
2《世界を目覚めさせる者、ニッサ/Nissa, Worldwaker
2《勇敢な姿勢/Valorous Stance
1《強迫/Duress
1《英雄の破滅/Hero's Downfall
1《残忍な切断/Murderous Cut

東京大会のテキストカバレッジはこちらから↓
プロツアー・バンクーバー2015地域予選東京大会 特設ページ

東京大会の全デッキリストはこちら(外部リンク)から↓
プロツアーバンクーバー2015地域予選東京大会全デッキリスト(外部リンク)

世界各地のRPTQのデッキリストはこちらから↓
REGIONALPRO TOUR QUALIFIER DECKLISTS! 

4/29
神決定戦で市川ユウキプロがモダン神に!!!

有言実行とはこのことをいうのでしょう!自身の象徴とも言える「ジャンド」を操る市川プロが、2期モダン神の砂田さんを破り、第3期モダン神となりました!市川プロおめでとうございます!!!

神決定戦のカバレージとニコ生(タイムシフト)はこちら↓
第3期神決定戦カバレージ(外部リンク)
『第3期神決定戦』生放送(外部リンク)


さて来週は...
5月2日(土)にBIG MAGIC秋葉原店となんば店でPPTQが開催されます。
残念ながら秋葉原店のほうは予約が定員に達してしまいましたが、難波店のほうはまだ若干数残っているようです。
皆さんの参加をお待ちしております!

また、ついに『モダンマスターズ2015年版』のプレビューが始まります!
スタンダードもモダンも目が離せません!
いろいろなデッキを試してみましょう!

それではまた来週!