関西ドラフト合宿「表西邸練習会」レポート

タグ:,

2015.07.29

皆さんお久しぶりです!以前当サイトでレガシーの記事を担当していた、表西幸次郎です。

新しいセット『マジック・オリジン』も発売されましたが、いかがお過ごしでしょうか?3連休も相まって「友達同士で集まって朝までドラフト!」したり、新しいスタンダードのデッキを考えたりと、楽しい週末を過ごされることと思います。筆者自身も、この発売された直後の、まっさらなタイミングがいつも楽しみで仕方ありません!

さて、いままで長い間記事を書いていなかったのですが、久々に書きたくなったのにはとある理由があります。

実は、3ヶ月ほど前からあのグランプリ・神戸2014/オークランド2015王者の覚前輝也さんと家が近いことが判明し、週2回・平日の夜9時ごろに筆者の家に集まって練習をしていたのですが...その覚前さんから「プロツアーに向けたドラフト練習会を(筆者の家で)せえへん?」というお誘いがありました。

筆者にはプロツアーの権利はありませんが、これまでプロツアーに参加するプレイヤーの調整のお手伝いは何回かさせて頂いたので、二つ返事で了承し練習会参加者を集め始めたのですが・・・。

なかなかに熱い面子が揃いました!

これは、ぜひとも記事にして記事料をがっぽがっぽ皆さんに練習会の様子を伝えなければ!と思い、BIGMAGICさんにお願いして関西ドラフト合宿※「表西邸練習会」を企画記事として掲載させていただくことになりました。

※編注  表西邸とは、大阪に居を構える表西の自宅の事だ。
レガシー選手権優勝、複数のPTQTOP8経験のある彼は、関西のMTGプレイヤーの為に自宅を提供し、そこに集まるプレイヤーと共に、自身も日々練習に励んでいる。
競技志向の強いプレイヤーも多く集まり、これまでも競技イベントでの入賞者を多数輩出している。
先日行われたグランプリ・シンガポールでTOP4に入賞した川崎も、表西邸で研鑽を積むプレイヤーの一人である。


というわけで、今回この練習会に参加するプロツアー権利持ちのプレイヤーの簡単な紹介から行きましょう!


参加するプレイヤーの紹介(プロツアーマジック・オリジンの権利持ち)


合宿の様子 

合計で12回のドラフトを行い、使用したボックスも8ボックスととんでもない数に・・・。

 
最後に、最終日に残っていたドラフト面子で座談会も行ったのでこちらのほうもどうぞ!

プレイヤー座談会

表西邸練習会のレポートは以上となります。
掲載を出来るだけ早めたいのもあって、まだまだお伝えし足りないこともありますが、いかがでしたでしょうか?

今の所、参加者の方々にも好評をいただいたので、次回のプロツアー戦乱のゼンディカーの直前にも同じような練習会を開きたいと思っています。

次回の練習会があるときは、今回の反省点を生かしてよりクオリティの高い記事をお送りする予定なのでよろしくお願いします!

ではまたお会いしましょう!