月銀の槍/Moonsilver Spear

タグ:, , , , , , ,

Card of the Day -今日の1枚- 2016/03/30

月銀の槍/Moonsilver Spear


月銀の槍/Moonsilver Spear月銀の槍/Moonsilver Spear

月銀の槍/Moonsilver Spear
今日の1枚のこのカードの購入ページはこちら

『イニストラードを覆う影』では、人類の守護者・アヴァシンが、これまで護ってきた人々をその手にかける殺戮の天使と化す物語にも注目のセットだ。『アヴァシンの帰還』で初登場した時は、イニストラードを覆う闇と悪しき勢力を一掃する、希望の天使として描かれていたのに...物語は前回より一年が経過。人類を憎悪し地上から消し去ることを決意したアヴァシン、この心情変化には外部的な要因が...?このあたりのストーリーからも輪が離せない。

今回紹介するのは、そのアヴァシンが姿を見せた『アヴァシンの帰還』プレリリースにて配布されたプロモカード、《月銀の槍》だ。これこそ、アヴァシンがその手に握る槍と同じ形態の武器である。月銀は、アヴァシンとグリセルブランドを封じていたあの《獄庫》を形成するものと同じで、魔力を秘めた聖なる物質である。

この槍を装備すると、槍のリーチの分先制攻撃が得られる。パワーの上昇はないが、それはこの槍自体が打撃・斬撃武器としては見た目も軽そうでそれほど優れてはいなさそうな点からも納得はいく。まあ、ないよりはこの先制攻撃だってあった方が良い。クリーチャーの殴りやすさが段違いになる。

そうやって殴りやすくなったクリーチャーで、果敢にアタック!すると、この月銀の放つ光に導かれてか、4/4飛行の天使トークンが戦場に舞い降りてくる。まるで《聖トラフトの霊》のような能力だが、この天使はトラフトと違って攻撃している状態ではない点に注意。逆に、トラフトのようにターン終了時に去ってしまうわけでもない。なんらかの方法で戦場を離れるまで、あなたの傍にいて戦闘を行ってくれる、有り難い存在なのだ。

一度攻撃に成功すれば、この槍を持ったものが除去されても出てきた天使トークンがそれを引き継ぐ。一度機能させてしまうと地獄に突入するタイプのカードの1つで、特にリミテッドでは全体除去も限られるし、盤面を更地にしてもこの槍自体を砕かない限り、その意志を継ぐものがやってくればすぐさま戦場には天使がワラワラと。実際に、僕もプレリリースでこのカードに殴り続けられ、《大天使》などを使って耐えたものの、最終的にリソース差がとんでもないことになって負けた苦い思い出がある。《黄金夜の刃、ギセラ》が引けていれば...と、今でも思い出すことがある。

良いことだらけのカードにも見えるが、ネックはそのコスト。唱えるのに4マナ、装備に4マナと合計8マナの支払いを要求するため、一度天使を出したくらいでは得をしたとは言えない。また、装備したクリーチャーで攻撃してトークンを生む、というカードの性質上、ある程度戦況がイーブンでなければ力を発揮できず、劣勢をこれ1枚で覆す、というタイプでもない点には注意。

プレリプロモ版にはアヴァシンの姿が描かれており、その美しさはファイルに1枚入れておきたくなるもの。『イニストラードを覆う影』では、アヴァシンはこの槍の刃先が欠けたものを振るっている。こちらもいつか、装備品で登場したりするのだろうか。

Card of the Day 過去のカード一覧(2015.11.19~)

Card of the Day 過去のカード一覧(~2015.11.18)