くーやんの「Collector Tutor」第5回 宝石の煌き

タグ:, , , ,

Hi, Collectors!

前回はすごいカードを紹介しましたが、今回はカードでは無くコレクションアイテム的なものを紹介していこうと思います!
マジックはカード以外にもたくさんグッズがある!
というわけで、今回もマニアックな世界へと誘います!



神河物語トークンフィギュア

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

皆さんはトークンと言えば、今ではブースターパックから出てくることでお馴染みだと思いますが...当時はまだ、今日のようにブースターパックからトークンが出てくることはありませんでした(『アングルード』のような一部のパックを除く)。
このアイテムは当時としては珍しく公式から発行されたトークン(しかもカードではなくフィギュア!)と言うことで、プレイヤー間で話題になったのを今でも覚えています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

手に入れる方法は、当時最新セットだった『神河物語』の日本語版を9パック購入ごとにフィギュア1体をランダムでもらえる、ということで全6種をコンプリートするのは中々大変でした。



種類の内訳は・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ドラゴン・スピリット
エレメンタル
イリュージョン
ネズミ

スピリット
となっております。




OLYMPUS DIGITAL CAMERA

かなりの数が作られたようで、『神河物語』が当時は不人気エキスパンションだったことも合わせて、まだかなりの未開封品が市場に出回っているようです。
気になる方は、是非一度その手に取って...集めてみて下さい!
ちなみに、この『神河物語』前後はやたらマジック関連のフィギュアが作られたという謎の歴史がありますが、その話はまたの機会に...




The Jewels Series

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2007年に突如製作、販売されたMoxシリーズをネックレスにした商品です。
「The Jewels Series」と冠されているので、《モックス・ダイアモンド》などをフィーチャーした続編もあるのかなと思いきや、作られたのはこの写真の5種類のみ!
詳しいことは僕も把握していないアイテムなんですが、箱の壁面に
Created and Developed by Manaburst,Produced in Italy by Siltoys and Distributed by Magic Market
とあるので、どうやらヨーロッパで制作、流通したもののようですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

作りはちょっとチープな感じで(笑)そこが逆に味わいがあったり。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

箱のデザインに用いられている写真も実際のMoxのカードをスキャンしたのでしょうか、写真でもわかるくらい微妙に状態の悪いものだったりと全体的に時代を感じさせますね(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

我がBIGWEBでも、箱の状態はあまりよくありませんが中古品として1点だけ5種セットのお取り扱いがあります!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

流通量の少ないものですので、それなりのお値段はしますが...実際の宝石を思うと安いですね(笑)
一味違うアイテムを求めて...気になった方は、手に入れてみてはいかがでしょうか?


The Jewels Series 5種類セット 購入ページはこちら

それでは今回はここまで!
また次回お会いしましょう!