『モダンマスターズ2017年度版』プレビュー!!

タグ:, , ,

 いやー3月17日(金)に『モダンマスターズ2017年度版』が発売、これを聞いた時はむちゃくちゃ先のことと思っていたのに、もう目の前という事実...『モダンマスターズ』シリーズの第3弾ということで、どんなカードが?遂にアレが?と世界中のプレイヤー達がワクワクしていることかと思う。

 

モダンというフォーマットを遊ぶにあたって、特にマジック歴が短い人にとって障壁となるのが絶版の古いセットに含まれるカード達。集めるのは大変だが、やはりこれらを用いてこそのモダン...そんな悩めるプレイヤー達にとって『モダンマスターズ』シリーズは"救済"。モダンで使用可能な過去のセットから、再録されたカードでのみ構成された特殊セットだ。

 

また、ただ再録しただけのセットというわけではなく、リミテッドで遊ばれることを強く意識して作られているので、エキサイティングなシールドとドラフトも体験できる。剥いて遊んで、歴代の強力カード・名カードを手に入れるチャンス!『モダンマスターズ2017年度版』は絶対に見逃せない!

 

 初心者用の導入を終えたところで、それでは早速再録カードを見てみよう!今回BIG MAGICが紹介させていただく1枚は...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

previewmma3.png

《修復の天使》 (3)(白)

クリーチャー -- 天使(Angel)

瞬速

飛行

修復の天使が戦場に出たとき、あなたがコントロールする天使(Angel)でないクリーチャー1体を対象とする。あなたはそれを追放し、その後そのカードをあなたのコントロール下で戦場に戻してもよい。

3/4

 

 

 《修復の天使》ィィィィ!皆大好き、《修復の天使》が遂に還ってきた。この天使は『アヴァシンの帰還』にて登場し、当時スタンダードにて旋風を巻き起こした名カード中の名カードだ。4マナ3/4瞬速飛行というスペックだけでも、《セラの伝令》なんかを見て育った人間としては驚きだったりするものだ。白マナシングルシンボルというのも扱いやすくて良い。対戦相手が4マナ立ててターンを返して来たら、小さいクリーチャーではアタックにいけなかったものである。

 

 そして、戦場に出た時に誘発する能力。これよこれ。自身のコントロールする、天使でないクリーチャーを一時的に追放しすぐに戦場に戻すという、俗に「明滅」と呼ばれる能力を持っている。この能力がまた使い甲斐のあるもので、自身の除去されそうな・戦闘で破壊されそうなクリーチャーを逃し、戦場に出た時・離れた時に誘発する能力を持つものはそれを使いまわすことが出来る。当時は攻撃した《聖トラフトの霊》を戦線離脱させたり、《スラーグ牙》でビーストトークンを作りつつ5点回復したりと...とにかくめちゃくちゃ強かった!

 

 モダンでも環境初期にはこれを用いる白青赤3色のデッキが活躍したり、《鏡割りのキキジキ》と無限コンボを形成したり。そのイラストの美しさも相まって、根強いファンがいる人気カードだ。これまで一度も再録はなかったが、『モダンマスターズ2017年版』で満を持しての登場。これまで欲しかったけど手に入らなかったというプレイヤーも、再臨した天使をパックを剥いて手に入れることが出来る大チャンス!

 

 『モダンマスターズ2017年版』の発売日は3月17日(金)、これはグランプリ・静岡2017春と被る日程だ。ということは...そう、勿論この会場でも発売記念イベントを開催!本戦に参加するだけがグランプリじゃない、皆でこのセットの発売をお祝いし、パックを剥くドキドキ感を味わおう!モダンマスターズが、天使が、君を待っている!この日は予定を開けておこう!