根囲い/Mulch

タグ:, , , , ,

Card of the Day -今日の1枚- 2013/07/01

根囲い/Mulch

根囲い/Mulch

根囲い/Mulch

今日の1枚のこのカードの購入ページはこちら
 

今をときめく強力デッキ、リアニメイト。
このデッキに必要なものは、たっぷりと肥えた墓地と手札に来たデカブツを場に展開するための土地である。

 

そんなプレイヤーのわがままを解決するカードが、たった2マナとはなんというお得感であろうか。

 

最近のこのカードの強力ぶりは疑うまでもないが、近年マジックを始めたプレイヤーはこのカードの再録以前の活躍ぶりを知らないことが多いのではないだろうか。

 

当時は墓地を肥やすという部分よりも、ライブラリーの上4枚が土地であればそれら全てが手札に入るという部分が重要視されていた。

 

しかし上から4枚全てが土地などということが、確率的に考えてそう頻繁に起こるのだろうか。いや、起こるのではなく起こせたのだ。

 

《巻物棚》という手札とライブラリーを入れ替えるアーティファクトを用いて、土地を4枚トップにおいてからこのカードを使えば、ライブラリーを4枚掘り進んだ後、次のターンにはこれらの土地をまたカードと交換し...というアドバンテージ・エンジンを形成することが容易にできるのだ。

 

これによりボードコントロール系のカードを常に補充しながら、《ドルイドの誓い》ないしは溜まった土地でフィニッシャーを盤面に叩きつけて勝利する、「ターボマルチ」というデッキが存在したのだ。

 

ちなみにこのカード、2度再録が検討されたがどちらもセット内のカードとのシナジーが強力すぎるためにイニストラードまで眠りについていた。

 

どのエキスパンションかわかるかな?答えは明日の更新で!


Card of the Day 過去のカード一覧(2015.11.19~)