Daughter of Autumn
タグ:Card of the Day, Daughter of Autumn, MTGシングル, ホームランド, 岩SHOWCard of the Day -今日の1枚- 2013/10/25
Daughter of Autumn
昨日紹介した母なる存在《Autumn Willow》。
母性に溢れた彼女が作り出した、自身の娘がその名も《Daughter of Autumn》。
「秋の娘」と随分ストレートな名前だ。
「柳の娘」でないということは、《Autumn Willow》にとって大事な部分は「秋」であるということなのだろう。
秋は美しく、優しい季節であると筆者は思う。この辺りのイメージが大きく影響しているのではないだろうか。
さて、本題である。
あの除去耐性抜群のフィニッシャーの娘は、母親よりも一回り小さくタフネス偏重型。
能力も大きく異なり、何人も触れられない存在だった母の防御的な面を、他者に向けるのが娘の役目だ。
白マナを払うことで、白のクリーチャーが受けるダメージを1点、肩代わりすることが出来る。
一種のプリベント能力であり、タップが要らないため回数制限は白マナがある限りではあるが、しかし4点以上を引き受けてしまうと自己犠牲となってしまうため、運用できる限界は3点と考えておくのが良いだろう。
この性能、母親と比べて...かなり「厳しい」ものだ。
今なら「ラヴニカへの回帰」でセレズニア所属のコモンのケンタウルスあたりが持っていそうな能力である。
カードパワーの低さで有名な「ホームランド」の中では、まだ幾分ましなカードであるというのがまた泣ける。
カードとしては微妙でも、人物(?)としては素晴らしい存在である。
彼女は、ウルグローサでは子ども達を守ってくれたり、罠にかかって動けなくなった樵(きこり)を助けてくれる、霊的な存在として伝えられているそうだ。
親切であり、その心も果てしなく広い。
この次元に居を構えていたかの「セラ」を信仰する者の鑑と言える素晴らしい女性だった。
しかし、気のせいか娘さん...お母さんよりも老けて見えますね...