変化の風/Winds of Change
タグ:Card of the Day, MTGシングル, Winds of Change, 変化の風, 岩SHOW, 第4版Card of the Day -今日の1枚- 2013/11/09
変化の風/Winds of Change
「変化」ウィーク最終日は《変化の風》。
「へんか」であって「へんげ」ではない、と仰るのももっともだ。
でも、オチってことで許してほしいよね。
《樫変化》で「リミテで狼につけると強かった」とか小学生並みの感想を掲載するよりはマシだと思ったんや。
この赤の風は、全てのプレイヤーに今握っている手札を別物に替えるよう強要するカードだ。
土地ばっかり引いて何もないスカスカな手札を有効牌に交換したり、コンボに向けて虎視眈々と手札を貯めている相手のプランを崩壊させたりというトリッキーな動きをすることを意図してデザインされたカードだろう。
平たく言えば《Wheel of Fortune》の調整版だ。
この古のクレイジーな車輪は、自分と相手の手札が何枚であろうと引ける枚数は7枚。
手札を消費すればするほど、膨大なアドバンテージを稼いでくれる1枚だった。
手札をリセットするというメカニズム自体は優秀なものだったが、如何せんドロー力が高すぎたこのカードを壊れカードにならないよう調整した結果が、 マナコストは1マナとより軽く・しかしアドバンテージは1枚損失(このカードをキャストしているため)という、 良調整に仕上がっているのではないだろうか。
組み合わせとして、《土地税》などオススメだ。
手札を基本土地でパンパンに満たしたら、一気に有効牌と交換しよう。
このシナジーは「タックスウィンド」と呼ばれ、実際にこれを投入したデッキも存在していた。
また、相手が複数のカードを引くことに注目して《地獄界の夢》《ファイレクシアの暴政》《ケデレクトの寄生魔》らと組み合わせてゴリゴリ回転させてライフを削りきるデッキなど組んでも良いかもしれない。
どうせなら「統率者2013」も出たことだし、新たな統率者候補《精神破壊者、ネクサル》のデッキを作ってみようじゃないか。
相手が反撃してこようにも、この風を吹かせて手札をグズグズにしてしまえば手も足も出まい。