2014/03/28 春の儀式 - Card of the Day -今日の1枚-

タグ:, ,

春の儀式/Rites of Springs

今日の1枚のこのカードの購入ページはこちら

かつて祈祷師達は、季節の到来を神に祈ることを生業としていた。

彼らの天候を読む力は、現代のお天気衛星にも負けないものだったことだろう。最善のタイミングで祈りを開始し、結果数日以内で天候に変化が生じれば、それは祈りが神に届いたことになる。

そのために行う怪しげな各種の儀式も、皆に自らが神とコンタクトをとれることを見せつけるためのものだ。ペテンと言ってしまえばそれまでだが、知恵を用いて社会的地位を確立した彼らには敬意をはらわずにはいられない(勿論、本物の力を持った人もいたのだと思うけどね)。

本日紹介する《春の儀式》は、見せ掛けだけの儀式ではなく立派な魔法である。早速紹介しよう。

そもそも、《春の儀式》とはどのタイミングで行うものなのだろう。

上述の様に春の到来のタイミングであろうか?それにしては、イラスト背景がすっかり春らしいのが気になる。もしかすると、これは春になってから「春よ、来てくれてありがとう」という感謝の儀式なのかもしれない。

我々現代人はすっかり「花見」という合法ドンチャン騒ぎしか行わなくなってしまったが、たまには目に見えないものに感謝を示してみるのも良いかもしれない。草花・風景を写真に撮って「綺麗だな」と思うだけで十分に《春の儀式》だと僕は思う。


さて、余談が長くなってしまったがカードについて解説しよう。

このカードは手札内の不要牌を基本土地と交換することができる。これは特にリミテッドでは有用で、土地が2枚しかないが3マナ4マナのカードがある・森しか手札にないが赤のダブルシンボルのカードが複数ある、といった手札をキープしやすくさせてくれるのだ。

この際に、手札からマッドネス・フラッシュバック呪文を捨てればアドバンテージを損失することはない。早いターンで色マナ調整とライブラリー圧縮を行いながらスレッショルド達成させて《熊人間》で殴る、といった芸当も可能だ。

「オデッセイ」を含むリミテッドを行う場合、その見た目よりも評価してあげて欲しい1枚だ。これで基本出ない土地も持ってこれれば、構築でも評価された1枚になったかもしれない。少々残念である。

Card of the Day 過去のカード一覧(2015.11.19~)