2014/05/07 Creature Guy - Card of the Day -今日の1枚-

タグ:, ,

Creature Guy

今日の1枚のこのカードの購入ページはこちら

GWも明け、忙しいヤツである。そう、僕はすっかり連休で体がなまってしまったヤツなのだ。しかし、これも仕方がないヤツな訳で。日に日に体力の衰えを感じるヤツではあるが、それでも頑張らなくてはあかんヤツなのよ。

「ヤツ」とは便利な言葉である。上記の序文でも、何がとは明言するわけではないが大体それが何を指しているのか伝わるという、不思議な言葉である。これ文章で視るよりは、実際の会話で感じることが多いだろう。「これってさっき言ってたヤツ?」とか、よく使うヤツでしょ?

マジックの世界でも、この言葉に関するカードが存在する。それがこの《Creature Guy》。「クリーチャーなヤツ」だ。

このカードは「クリーチャー」あるいは「ヤツ」という言葉により誘発する「ゴチ」を持っている。そもそも「ゴチ」とはなんぞや?これは「アンヒンジド」にて登場した能力で、何かしらの条件が満たされた時に「ゴチ!」と宣言することでボーナスが得られるというものだ。

「ゴチ」という名前は、原文=英語の「Gotcha!」に字面が近く(発音はガッチャ!。似ているっちゃ似ている)、また両社ともに「いただき!」という意味合いのスラングであるという共通点がある。うまくあてられた和訳である(と言っても日本語版が製品化されているわけではないが)。

この「クリーチャーなヤツ」は、その名を構成する2つの単語に反応し、墓地から手札へと帰ってくる。これを除去した後に「いやー厄介なヤツだなぁ」なんて口走ろうもんなら瞬時に反応して帰ってくる、とにかくシツこいヤツなのだ。

「ヤツ」以外にも「クリーチャー」に反応するのが手強い。「《謎めいた命令》キャストします」「モードは?」「1ドローと、クリーチャータップで」「ゴチ!」といった具合に、言わせるのは容易いものだ。たまにはこういう面白いヤツで遊んでほしいヤツ。

Card of the Day 過去のカード一覧(2015.11.19~)