2014/06/16 Barbary Apes - Card of the Day -今日の1枚-
タグ:Barbary Apes, Card of the Day, レジェンドBarbary Apes
今週は「ゴリラ(猿)・ウィーク」だ。理由?なんとなく。そういえば最近マジックでゴリラ見てないなーと。かつては「ゴリラゲー」な一面もあったように個人的には思っている。ゴリラというか猿というか猿人というか。まあ何にせよゴリラ。バナナ食べたい。
とりあえずトップバッターは絶妙なゴリラ感溢れる《Barbary Apes》。マジックの世界のゴリラは、このイラストに見られるように原始的な「文明」を持っていることが多い。簡素な武器や装飾品で身を飾っていることが多い。
あくまで個人的な見解になってしまうが…漫画などのSF作品で見られる、未開の地に住まう「原始人」のステレオタイプ的な先住民を見たことがあるはずだ。あの、動物の皮を腰に巻いて槍持ってる感じのね(何故か男性はムキムキ・女性は色白美人なことが多いのは不思議だ)。
ああいうポジションのキャラクターがいると雰囲気はでるのだろうけれど、彼らを他の人間キャラクターと並べた時に、明らかに両者の間に開きがあると「差別的である」ととらえられる恐れがある。
そういったケースで起こる様々な問題(別に開発側もプレイヤーも気にしないんだけどね。そういうのに煩い人たちがいることもいるから…)をケアした結果、「ゴリラなら良いんじゃないか」という結論に達したんじゃないだろうか。
いや、深読みだったかな。何はともあれ、マジックのゴリラ達は人間味がある個体群が多いのだ。どこかしらユーモラスでかわいくもある。
ちなみに「Barbary Apes」という猿は実在する。Barbary Apes、和名はバーバリーマカク。北アフリカに生息する、マカク属唯一のアフリカ大陸生息種。このマカク属というのは、比較的小さな猿の仲間で、実は我々にも馴染みがある連中なのだ。
マカクの代表種、「Japanese macaque」。即ち、「ニホンザル」。誰でも知ってるニホンザルと、現実世界の「バーバリーエイプ」は見た目も非常によく似ている。