2014/08/02 太陽のタイタン - Card of the Day -今日の1枚-
タグ:Card of the Day, 基本セット2011, 基本セット2012, 太陽のタイタン, 英雄 vs 怪物太陽のタイタン/Sun Titan
「サン・ウィーク」、最後は誰もが太陽から連想する1枚であろう、《太陽のタイタン》を、満を持してご紹介。 名実ともに、この方が「太陽」カードの頂点で輝いているのは毎朝太陽が昇るが如く疑いようのない話である。早速その性能を見ていこう。
白で6マナ6/6…実はこの時点でマジックの歴史でも有数の恵まれたスペックである。 現在、白でこのマナ域でこのサイズのクリーチャーは《太陽のタイタン》を含めてまさしく「片手で数えるほど」の5種類しか存在しない。
そんな白にしてドラゴンやワームの如き戦闘力を誇るサイズの選ばれし者の中でも、《太陽のタイタン》はずば抜けた能力を持っている。
戦場に出た時、そして攻撃した時に誘発する能力は、3マナ以下のパーマネントを墓地から戦場に戻すというもの。 3マナ以下という制限はあるものの、パーマネントなんでもOKというのは「すごい」の一言に尽きる。
以下にタイタン様が釣り上げられるものをリストアップしてみた。
・《浄化の印章》《原基の印章》:パリンパリンと置物を割り続けるアンチ文明系巨人
・《処刑人の薬包》《破滅の印章》《骨砕き》:命を軽々しく踏みつける無慈悲なる巨人
・《ジェイス・ベレレン》《ドムリ・ラーデ》《ヴェールのリリアナ》:忠誠を強いる傲岸不遜の巨人。ティボルトは知らん
・《ライオンの瞳のダイヤモンド》《Black Lotus》:マナを生み出しては宝石を集める乙女系巨人ちゃん
・《幻影の像》:巨人が増える、増えまくる。太陽は1つなど誰が決めた。
・《破滅的な行為》:太陽が、全てを飲み込む。全てが、終わる。
いかに強力な能力かわかっていただけただろう。まだまだここにあげていない組み合わせでも「許されざる」シナジーは沢山あることだろう。 それを突き詰めるのもまた楽しいし、何も考えずにマナカーブのトップに据えるだけでも強い、100点カードではないか。
デュエルデック「英雄vs怪物」にて新規イラストで再録。その姿は、「テーロス」を意識した「スパルタ重装歩兵」を髣髴とさせる荘厳かつ逞しさが増したもの。 これ、各タイタンのこのバージョンも見てみたいな。