2014/08/09 勝利の神、イロアス - Card of the Day -今日の1枚-
タグ:Card of the Day, ニクスへの旅, 勝利の神、イロアス勝利の神、イロアス/Iroas, God of Victory
テーロス・ブロックの神様達はそれぞれに「剥き出し」の個性を放ち、強烈な存在感を示した。彼ら彼女らは「神」と呼ばれるだけあって、定命の者とは違って簡単に喜怒哀楽が表れないんだろうなと思わせる、無表情なイラストばかり(ゼナゴスを除く)。
その中でも《勝利の神、イロアス》は頭部全面を覆うヘルメットで隠され、どのような顔をしているのかさえわからない、無表情以前の問題だ。神様ってやっぱり何考えてるかわかんねーべ…否、その姿を今一度見て欲しい。どう見ても「万歳」「ガッツポーズ」、超絶にお喜び遊ばれておられる。ということで、イロアス様は感情も剥き出し、今日も地平線の彼方でワーイワーイ。
カードとしては、4マナ7/4という尋常じゃないパワーを誇るクリーチャー(になる可能性をがある)に加えて、《ゴブリン・ウォー・ドラム》+《巨岩の門》という、攻撃に関する2種類のカードの常在型能力を2つも持っている。いずれもその赤白=ボロスカラーには相性の良いものだ。
《ゴブリン・ウォー・ドラム》能力は、相手の計算を大いに狂わせる。「アタッカーが2体以上によってしかブロック出来なくなる」というのは、実質的に相手のクリーチャーを半分除去したようなもの。何せたった2体のクリーチャーを止めるために4体ものクリーチャーを割かねばならないのだ…そんなにいないってぇ。
《巨岩の門》能力は、こちらの計算を不要にさせる。どれだけクリーチャーの質で負けていても、とりあえずアタックすれば良い。本家と違って、「戦闘以外のダメージ」も受けなくなるのは大きい。《パワーストーンの地雷原》と併用して問題なし。
この2つの「ガンガンいこうぜ」能力は、その赤白カラーのギルド・ボロスとも相性が良い。基本的に、軽量のクリーチャーを並べて面で攻める色に加えて、3体以上でアタックすればボーナス獲得の「大隊」という能力が噛み合いすぎている。大隊達成のために1/1を犠牲にしなくちゃならないし、かと言って殴らなくてもジリ貧…というジレンマを、たった1枚で補ってくれるイロアス様は額面通りの「神」。
どう見てもエンチャントなカードだが、クリーチャーサーチで持ってこられるのも魅力だ。モダンで《出産の殻》デッキでこれをサーチしてきて計算を大きく狂わせて勝ってみたいね。地平線の彼方でワーイワーイ。