2014/11/26 Snowfall - Card of the Day -今日の1枚-

タグ:, ,

Snowfall

今日の1枚のこのカードの購入ページはこちら

 急激な冷え込み、アメリカでは各州で観測史上最低気温を更新したとかなんとかで、とにかく冬がやってきたのである。

今年の秋は比較的過ごしやすかったように思うが、突然こたつを出さなければならなくなった家も多かったことだろう。

個人的には、冬の方が家でマジックをやることが多くなると思っている。家で仲間内でワイワイ楽しむのはいいものだ。

夜寝るときはコタツの取り合いになるのは定番。今日はそんな冬が突然やって来た感満点の1枚をご紹介しよう。《Snowfall》大先生の登場だ。

《Snowfall》大先生は「アイスエイジ」のコモンでありながら、同セットから登場した新たなメカニズム「累加アップキープ」「氷雪土地」の両者に関係があるという偉大なエンチャントである。

大先生自身は累加アップキープUを持っている。アップキープを迎える度に青マナを1つ2つ3つ…と要求する、一筋縄ではいかないコストを持っている。

しかし、そのテキストを見ると驚くことになる。「島がマナを引き出す目的でタップされた時、そのコントローラーのマナプールにUを加える。」…え、マジで言ってるんですか?常に《High Tide》状態ってこと?いや恐ろしい!そんなエンチャントがあったとは!と、驚いたそこのあなた。まだ早い。

「その島が氷雪土地である場合、代わりにUUを加える。」いや、だーかーら、強すぎでしょ?これ自身が3マナとしても、とりあえずキャストして《冠雪の島》寝かせりゃ元は取れると。

後は純粋にブーストなわけで、はっきり言ってこんなんぶっ壊れでしょ!当時、いくらストームデッキなんかが組めなかったとは言え、こんなん今のレガシーでも下手したら戦えるよ?シングル1枚何円よ?

さて、現実逃避を続けていたが、このカードの最後一文を読んでみよう。「これらのマナは、累加アップキープのコストを支払うためにのみ使用できる。」

…うん、えっと、その…むっちゃ弱い。ここまで直球な一言を書いたのは初めてかもしれない。そもそもが、累加アップキープにアゲインストするカード自身が累加アップキープを持っている時点でどうなのかと。

氷雪から溢れ出るマナでこれ自身を維持することはハッキリ言って簡単だが、そこまでしてこのカードがすることは、他の累加アップキープ持ちの補助である。

しかも大事なのは、青マナしか供給されないため、それで支払える青か無色のコスト持ちのカードのサポートしか出来ないのだ。

《Illusions of Grandeur》の維持が出来るよ!と言っても毎ターン着実に上がって行くマナコストに永遠に対処することは出来ず、こんなカードを使用しても結局数ターン維持できるか否かというところだろう。

その典型的な駄目っぷりから、かつて「最低なカードベスト100」という記事で25位の座に就いたことがある。いよっ、大先生!

めちゃくちゃ寒い効果に良く似合う、寒そうでたまらないイラスト。というかこの青いの、何の種族なのだろう。絵本のワンシーンの様で本当に素敵で、それが唯一の救いでもある1枚。こういうのがあるのがマジックの良さなんだよなぁ。

Card of the Day 過去のカード一覧(2015.11.19~)