明敏な雛/Shrewd Hatchling

タグ:, , , , , , ,

Card of the Day -今日の1枚- 2015/03/03

明敏な雛/Shrewd Hatchling

明敏な雛/Shrewd Hatchling

明敏な雛/Shrewd Hatchling

今日の1枚のこのカードの購入ページはこちら
 

 マジックあるある。意味ありげに見えて、何の説明もなく謎のまま終わるもの~。最近ではだいぶそういうのはなくなってきて、そのカードがそれぞれの次元でどういった役割の存在なのか、イラストやフレイバーからくみ取ることが容易くなったが。ちょっと前までは謎でしかないものが1セットに1サイクルほど存在したものだ。今回ピックアップした《明敏な雛》も、そんな謎カードの1つだ。僕が不勉強だったらごめんなさい。

 

 『イーブンタイド』に収録された対抗色ハイブリッドの5つのアンコモン・エレメンタル、それらはいずれも名前に「雛」を含み、共通の能力を持っている。イラストからわかるのは、それが今しがた卵から生まれた存在であることぐらいしかわからず、いずれも能力を複数有するためにフレイバーも書かれていない。いかに生まれてきたのか?謎多きエレメンタル達。

 

いずれも、4マナ6/6にして-1/-1カウンターが4個乗った状態で戦場に出るため実質2/2。そして、自身の持つ2色に該当する呪文を唱えると-1/-1カウンターを1つ取り除くという能力を持っている。2色とも有するマルチやハイブリッドの呪文なら、2個取り除けるので一気にサイズをアップすることが出来る。ただ、+1/+1カウンターが乗って成長して行く方式ではないので、MAXサイズは6/6に抑えられている。まあ抑えられているといっても、割と簡単に大きくなってくれるので文句は言えまへん。

 

 《明敏な雛》は青と赤のハイブリッド。その能力は上記の物に加えて、対象のクリーチャー1体をこの雛のブロッカーとして運用出来なくさせる一種の回避能力だ。構築だともっと簡単に高い打点で攻められる回避持ちがいるが、リミテッドではこの能力でも十二分に戦力だ。相手のクリーチャーが少なければその攻撃は止まることなく、これ1枚で勝ててしまうゲームもざらにあった。

 

 能力の起動にはマナを要する。これが、展開してサイズを上げつつブロックされずに殴る...というプランの脚を引っ張るように出来ている。アンコモンにあれもこれもくれるほどマジックの神様は甘くなく、そしてだからこそリミテッドは面白い。ア・神話レアにはあれもこれもくれているが、まあそれは...ね。


Card of the Day 過去のカード一覧(2015.11.19~)