炉火のホブゴブリン/Hearthfire Hobgoblin
タグ:Card of the Day, Hearthfire Hobgoblin, MTGシングル, イーブンタイド, モダンマスターズ2015, 岩SHOW, 炉火のホブゴブリンCard of the Day -今日の1枚- 2015/05/21
炉火のホブゴブリン/Hearthfire Hobgoblin
炉火のホブゴブリン/Hearthfire Hobgoblin
さて、長々やってきたモダマス2015好きなカードランキングも遂に終了。我ながら、「アレ」な好みだなぁと。そして1位が...いやいやいやと冷静な僕がツッコミをする。ただ、ここは例え自分の意見であろうが譲れない。《炉火のホブゴブリン》は最高の1枚だ。引き下がらんよ、これが1位!
このカードはローウィン4部作の後編『シャドウムーア』『イーブンタイド』の2セットにまたがるサイクルである、ハイブリッド・トリプルシンボル3マナカードサイクルの1つだ。まさか同サイクルから2枚のカードがランクインするとは、自身でも予想外であった(過去記事をご覧ください)。
3マナ2/2二段攻撃、それ以上でも以下でもないが、かえってこういうカードの方が額面通りの仕事をするので頼りになったりするものだ。え?《ミラディンの十字軍》?ハッハッハッ、レアリティというものを忘れてもらっちゃ困るなボーイ。向こうはレア、こっちはアンコモン。そりゃ多少の差はあるってものだ。
ただ、向こうがダブルシンボルに対してこちらはトリプルシンボルというのはレアリティを差し引いても劣っていると言わざるを得ない...普通の場合は。このカードはトリプルシンボルなのも当然で、何故ならそのマナがハイブリッドであるからだ。
このカードは白単で使えて、赤白でも使えて、そして赤単でも使える。その点は《ミラディンの十字軍》も勝てない長所である。赤単のデッキで使うか?ではなく、使うことが出来るという事実に価値があるのだ。
色々言った所で、リミテッドでは戦力になっても構築で用いるカードのスペックではない、という事実は変わらない。勿論、使うのは自由だ。
僕も『赤単信心』なんかに入れたいなとは思ったりする(実行はしない)だからこそ、何故僕がこのカードを好きなのかをしっかり書いておこう...と思ったけど、言わずもがなじゃないですかね。
この顔、この服装。ヨーロッパの山村を歩いていたら、突然こんなやつが飛び出してきた、なワンシーンを切り取ったイラストは絶妙だ。煌々と明かりがたかれる家屋から飛び出してきた、この小さなヤツは両手に野良仕事の道具を持っている。
これを必要以上に鋭く研いでいるということは、これで襲い掛かってくるのだろう。こえぇぇぇぇ。閉ざした山の村、というシチュエーションは独特の恐怖がある。我々の世界の常識とかが通じそうな外見と、それを真っ向から否定するソレの行動。
いやぁ、これもまたホラーの神髄だ。白と赤、正義のボロス軍カラーではあるが、僕はこのカードに傑作「悪魔のいけにえ」的ホラーを感じずにはいられない。ファンタジーとマジなヤバさが同居する、個人的マスターピースなのだ。