日下部恭平『くーやんの「今」、これを買え!』第28回

タグ:, , , , ,

「くーやんの「今」、これを買え!」第0回
※初めて読む人は第0回からご覧いただけるとこの記事の趣旨がわかるかと!

さて、今週もやってまいりました、くーやんの「今、これを買え!」!
多くのプレイヤーが早く無色カードに触れたいと待ちに待っていた『ゲートウォッチの誓い』プレリリースも終わり、各カードの手ごたえが判明してきた...と思った矢先に、モダンの禁止改定で《欠片の双子》と《花盛りの夏》が禁止!!!
ということで、めちゃめちゃ変動がありそうです!
今週は2週間分ということでボリューム多めにいきます!!!


《御霊の足跡/Footsteps of the Goryo》
 
去年SCGオープンモダンで地味に結果を出して少し話題になった《変幻の大男》デッキに使われているこのカード。

これがきっかけかは分かりませんが、それ以来海外で4ドル前後まで上昇。

再録もされていませんし使う時は4枚使う!

今後も化けそうな可能性のあるカードなので、持っていなければ早めに集めろ!!!


《ファイレクシアの十字軍/Phyrexian Crusader》
 
モダンの「緑黒感染」で最近使われているこのカード!

海外では現在進行形で高騰中で、10ドルまで値段を上げています。

むしろ「再録されていない」「代わりがいない」「4枚使う」「再録されにくい」と高騰条件満たしまくりのカードで、今までが不当に安かっただけな気がします。

まだそこまで結果を出していませんが、今後活躍すればさらに上がると思うので持っていない人は今すぐ4枚集めろ!!!


ここまでは先週に書いていたのですが、ここからはモダン禁止改定を踏まえて《欠片の双子》と《花盛りの夏》が禁止されたことによって値段があがりそうなor現在進行形で上がっていて、入手困難になりそうなカードをざっと紹介していきます!

《むかつき/Ad Nauseam》
《ファイレクシアの非生/Phyrexian Unlife》
 
双子無き後の、次代のコンボデッキとして活躍する可能性!?

「再録無しで代えのきかない4枚使うカード」はいつだって高騰する可能性を秘めています。


《紅蓮術士の昇天/Pyromancer Ascension》
《炎の中の過去/Past in Flames》
 
同じく双子無きあとの青赤系のコンボとして台頭してきそうな存在。

これらもデッキ組むなら4枚使うぞ!?


《探検の地図/Expedition Map》
 
双子系や「アミュレットブルーム」に抑え込まれていた「トロン」デッキや「黒単エルドラージ」で、マナ基盤を安定させる1枚。

これらのデッキが目の上のたんこぶがなくなったこと暴れる可能性は大いにありますね。ヴィンテージでも使われることもある強力なカードなので、それらを加味して納得の高騰。


《御霊の復讐/Goryo's Vengeance》
《裂け目の突破/Through the Breach》
 
双子系が消えて、一番喜ぶデッキでは無いでしょうか?

環境最速デッキとして隆盛する可能性は十分あります。

2枚とも流通量の少ない神河ブロックのカードというところも要注意です。


《風景の変容/Scapeshift》
《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle》
 
以前から人気のこのカード達も本格的にやばそうです。


《解放された者、カーン/Karn Liberated》
 
苦手な双子無きあとの、3ターン目ウルザ土地揃いましたからのカーン!はもはや3キルコンボの域。

神話レア、代え無しと、『モダンマスターズ2015年版』に続く再録が無い限りはさらに上がるでしょう。


《鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker》
 
《欠片の双子》が逝ってしまってもまだ、オレ達にはキキジキがある!!と考えているプレイヤーが多いのか、絶賛値上がり中。

トリコカラーの双子レスキキジキコンボコントロールとかあったこともあるし、「Kiki-Chord」で使うので一定の需要は引き続きあります。


《復活の声/Voice of Resurgence》
 
「4c中隊」や「白緑ヘイトベアー」デッキなどでの需要なのか、絶賛値上がり中です。

神話レア、人気がなくあまり剥かれていないエキスパンション、4枚使う。
うん、値上がるよね。


《血染めの月/Blood Moon》
《大爆発の魔道士/Fulminator Mage》
 
「トロン」「黒単エルドラージ」など、「アミュレットブルーム」無きあとも特殊土地でブイブイ言わせてくるデッキには気をつけないといけません。

メタゲーム上の双子デッキの枠が「風景の変容」デッキになるならばむしろ前よりも土地対策を多めに取らないといけないことになるので、これらのカード達の値上がりも必然ということになりますね。


《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
 
以前1000円前後で手に入る頃にこれ買えで書きましたが現在26ドルゥゥ・・・

エルドラージデッキ恐るべし


《レオニンの裁き人/Leonin Arbiter》
《エイヴンの思考検閲者/Aven Mindcensor》
 
最近ジワジワ増えてきている「白緑ヘイトベアー」で人気の2枚

MOでも値段が上がってきているので、現実でも来るか?


《心なき召喚/Heartless Summoning》
 
重めの「黒単エルドラージ」で採用されている一枚。

やはり4枚使うカードは何があるかわかりませんね・・・現在エルドラージデッキは白黒の形が一般的で、これが抜けているレシピが一般的みたいですがPTの結果次第ではさらなる高騰も!

 
《召喚の調べ/Chord of Calling》
 
「Kiki-Chord」「エルフ」など双子デッキ、アミュレットデッキに抑えられていたデッキも復活してくるとなると、やはりこのカードの出番も来るでしょう。

まだまだありますがざっとこんな感じです!

プロツアーの結果でまだまだ変動すると思うのでモダンで迷っているカードがあれば早めに買うのが吉です!!!

 

~手遅れシリーズ~

《ファイレクシアの塔/Phyrexian Tower》
 
 

元々海外では統率者需要のため高値で取引されていましたが『ゲートウォッチの誓い』で《作り変えるもの》が発表された時にさらに高騰!

そこまで強そうなコンボには思えませんが、一度も再録されていないことが高騰の原因でしょうか(実は再録禁止カードではない!)。一時的な需要だけで現状の価格(30ドル)まで上がるのか...と、昔のカードの出回っているものの少なさに驚いております。

あくまで一時的なもので、現状を長くに渡って維持するとは思えませんが、供給があまりないのは事実なので、下がったとしてもそこそこの値段を維持しそうです。

とりあえず安いものを見つけたら、確保するのが吉!


《ファイレクシアの供犠台/Phyrexian Altar》
 
こちらも上記と同じようなタイミングで、現在海外では30ドル前後まで上昇!

ついに『インベイジョン』のトップレアになりました!!

再録が無い限り、こちらもそこそこの値を維持しそうです。

今気づいたけど、今週は「ファイレクシア」と名のつくカードばかり紹介してますね(笑)

『インベイジョン』世代は押し入れに眠っているであろうこのカード!

久しぶりに、誇りにまみれたカードの束を整理して発掘してみてはいかがですか?


《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
 
もはや書く必要あるのこれ?レベルですが一応書いておきますね。

コジレックが主役級である『ゲートウォッチの誓い』にくるか?!という期待も持たれていましたが、再録されないことが確定した瞬間、高騰!

現在は最強の1マナハンデス《思考囲い》よりも高い値段で取引されております...。

一度イベントデッキで再録されましたが、その程度では全然足りなかったみたいですね。

今後も再録されそうでされないカードだと思うので、ここからはいつ買うのかのチキンレースが始まる...!

モダン必須レベルのパーツなので、フォーマット普及のためには早く再録されてほしいと願っております。
 

さていよいよ今週末はOGWの発売日!
さらにすぐグランプリ名古屋!とイベントラッシュで楽しみですね!

それではまた次回お会いしましょう!