【BMO Vol.6】ヘッドジャッジインタビュー BIG MAGIC Open Vol.6 ヘッドジャッジ・益山 拓也

タグ:, , , , , ,

【ヘッドジャッジインタビュー】BIGMAGIC Open Vol.6 ヘッドジャッジ・益山 拓也 2度目の関西上陸。となれば「益山さんにヘッドジャッジを」と声があがるのは自然な流れだった。BIGMAGIC Open Vol.6のヘッドジャッジを務めたDCI認定レベル2ジャッジ益山 拓也さんにお話を伺った。     DSC_0392_1 (益山 拓也)     --BIGMAGIC Openヘッドジャッジインタビューを始めます。益山さん、今日はよろしくお願いします。 益山:「よろしくお願いします」 --BMOのヘッドジャッジを務めるのは何度目ですか? 益山:「BMOのジャッジを務めたことは何度もありますが、ヘッドジャッジは2度目です」 益山:「前々回の神戸(BIGMAGIC Open Vol.4)に続き、関西開催で2回中2回ともヘッドジャッジを務められたことを嬉しく思います」 --益山さんから見て関東開催と関西開催の違いは何かありますか? 益山:「一緒に仕事をするジャッジのメンバーが違うのと、参加するプレイヤーの顔ぶれが違うのでやはりそこに違いを感じます」   DSC_0014   --今回、印象に残ったことはありますか? 益山:「両面カードについてヘッドジャッジの裁定を出した案件です」 益山:「デッキの中に両面カード用のチェックリストカードと実物の両面カードが混ざっているプレイヤーがいました」 益山:「《ヴリンの神童、ジェイス》がチェックリスト、《異端の癒し手、リリアナ》は実物のカードが使われていました」 --この場合どうなるのですか? 益山:「違反になります。違反の種類としては『デッキとデッキリストの問題』にあたります」 益山:「今回の場合はゲームの敗北の裁定を出しました」 --なるほど 益山:「ぱっと聞くかぎり『別にいいのでは?』と思うかもしれませんが、ルールではそういうふうに規定されています」 益山:「両面カードをチェックリストカードで表す場合は全てのカードをチェックリストカードにしないといけません」 益山:「また、実物のカードを使う場合は全て実物のカードに統一する必要があります」   例:デッキの中に《ヴリンの神童、ジェイス》4枚と《異端の癒し手、リリアナ》1枚が入っている場合 《ヴリンの神童、ジェイス》(実物のカード)4枚+《異端の癒し手、リリアナ》1枚(実物のカード) → ○ 《ヴリンの神童、ジェイス》を表す4枚チェックリストカード+《異端の癒し手、リリアナ》1枚を表すチェックリストカード → ○ 《ヴリンの神童、ジェイス》(実物のカード)2枚と《ヴリンの神童、ジェイス》を表す2枚のチェックリストカード → × 《ヴリンの神童、ジェイス》を表すチェックリストカード4枚+《異端の癒し手、リリアナ》(実物のカード) → × --なるほど、それは知りませんでした。3週間後には『イニストラードを覆う影』が発売されるので注意したいですね」 益山:「はい」   DSC_0020   --BIGMAGIC Open Vol.6を終えて何か感想はありますか? 益山:「とにかく忙しい二日間でした」 益山「特にBIGMAGIC Open Standardはグランプリと同じラウンド数やっているので大変です(笑)」 --プレイヤーにとっても体力勝負の面がありますが、ジャッジも同じぐらい大変ですよね 益山:「ええ、腰にきました(笑)」 益山:「ですが、前回上手くいかなかったこと、今回上手くいかなかったことを含めて周りがいろいろ教えてくれて収穫のあるイベントでした」   DSC_0340 (作戦会議中のジャッジステーション。一丸となって問題に取り組む)   益山:「あとはそうですね。私はアナウンスの際によく噛むので注意されるのですが、BMスタッフの女の子が噛んだら和むというのは辛いところですね」 --ああ確かに。待遇の差を感じますね(笑)   DSC_0241   --今回はCygames様がスポンサーに名乗りをあげてくださいましたが、ジャッジから見てイベントにスポンサーがつくことはどういった意義がありますか? 益山:「とても良いことだと思います」 益山:「特にカードショップでない業種の企業がスポンサーについてくださるのはMagic: The Gathering全体の広がりにつながります」 --Magic: The Gatheringをプレイしていない方にも知っていただく機会になりそうですね 益山「はい。そしてCygamesの方が『Magic: The Gatheringが好きだ』という理由でTeam Cygamesが出来て、その流れでスポンサーを引き受けてくださったのはやはりMagic: The Gatheringが長く歴史があるからこそなのだと思いました」 --ちなみに益山さん自身もCygames様のグランブルーファンタジーをされているとか? 益山:「はい。(ジャッジの)謝礼を結構ガチャにぶっこんでいます(笑)」 --噂ではSSRを引いたと聞きましたが 益山:「ええ(笑)Cygamesスリーブの上でガチャを回すと良いのが当たります(笑)」 益山:「皆さんも是非!」   cygames-sleeve0001